🫧お寺ヨガに参加🫧

初めてのお寺ヨガ行ってきました!

神戸市の兵庫駅近にある福海寺さん、
臨済宗南禅寺派のお寺です。





いつもは本堂で行うらしいのですが、
今日はお正月の準備もあってか、
室内でヨガを行いました。

今朝はひときわ寒かったので、
寒がりの私はとっても助かりました。

お寺って、冬は寒いのですよね〜🥹

ヨガの前にお坊さんと一緒に
般若心経を唱え、

ヨガはちょっぴり体に効くポーズ🧘‍♀️




私の家は浄土真宗のため
般若心経を唱えるのは初めてでしたが

般若心経の一説である
「色即是空 空即是色」

→この世のあらゆるモノや現象は、実体がない

釈迦さまが説いたこの色即是空

仏教の根本教理ですが、
最近は素粒子物理学や量子力学で説明されるようになってきました。

今から約2600年前に生まれたと言われるお釈迦さまに想いをはせながら

仏様の前で行う朝ヨガは

とっても気持ちが引き締まりました☺️

福海寺さんでは
写経や坐禅もやっているようなので、

また参加したいと思います🙏✨