モンモンと自由のなさを嘆く時期は宝物。 | 仙台・多賀城・宮城県 大切なものを大切にできる暮らしをおかたづけでお手伝い ちいさい一歩

仙台・多賀城・宮城県 大切なものを大切にできる暮らしをおかたづけでお手伝い ちいさい一歩

おかたづけで「大切なものが大切にできる暮らし」のお手伝い
「お部屋のおかたづけができない」と悩むなんてもったいない。
「かたづいたらなにしたい?」ちいさい一歩のお手伝い!

今日は鶴岡です。


昨日は秋田。
実りある出会いにただただ感謝です。
詳細は後程。


私は子育て時期のお母さんによく会います。


特に
お母さんターゲットにしているわけではありませんがよく会います。





私を見つけてくださるお母さんの特長は

子育て時期に自由がなくてモンモンとしている。

子育ての悩みは子どもではなくて自分にあるっぽいと分かっている。

やりたいの種に薄々気づいている

そんな特長があります。






たぶん
このブログに散りばめられた

モンモンとしていた私の過去。

おかたづけはモノをとおして自分と向き合うこと。

やりたいと思ったらできるのちいさい一歩。

のメッセージを敏感に嗅ぎとってくださるのかな~?
と思うのですが??


違ったらごめんなさいね(笑)





私を見つけてくださるお母さん方に
会うと思い出します
自由がなかった日々を。



子ども用の
食物
椅子
運搬道具
蒲団
ゆりかご
笑袋

時に閻魔

ほとんどこれだった(笑)

だった日々を。


ママごはんと乳をせがまれ
ママ抱っことひざに座られ
ママあっちと抱いたまま移動を命じられ
心地よい眠りを提供し
笑顔をプレゼント。

これはもらうことが多かったな。



自由ないじゃん!
人だし!
一人になりたい!!


そんなことばっかり思ってました。

そこが頂点になると閻魔になるのですが(笑)





今振り替えると
自由がなかった時期があったから
今の私があると思えるのです。




あの頃
自由になったらあんなことがしたい。
自由になったらあの人に会いたい。
無理かもしれないけどやってみたい。

モンモンと妄想を繰り返していました。




心の中にザワツク何かがある。
そいつがあるから私は前に進めないのだ。
なんとなく思ったのも
子どもと向き合う時期でした。





以前より自由を得た今
積み重なった妄想がリアルになっています。


ザワツク何かと向き合うことで
私は私になれました。




自由がない…。
お茶すら飲めない…。
美容院にも行けない…。

行けるんだけどね。
行っていいんだよ!



そんな時期はあっという間に終わります。
終わると分かるのですが
子どもに自由を奪われる時期は宝物です。



私も先輩方から
散々いわれました。


今の時期幸せだからね。
漫喫するのよ。


はぁ~?なにいってんの??
と思ってました。


でも
まぁ一理ありました。






ここからは佐伯さんの学びをアウトプットします。
ついてこれるかな?



カラダの自由がなくても
私達の意思は自由です。

過去にも未来にもいけます。



意思は時空と空間を越える



未来にある
まだ波の素粒子を意識すると
その時空の中で
素粒子は粒として振る舞うそうですよ。


以上アウトプット。




妄想というのは
未来にある波を意識をつかって粒として振る舞うように観察する行為といってもいいかもしれません。



和佳子的な持論。
似非物理ね。




現状に嘆きたくなるときは嘆けばいいのです。

嘆くのに飽きるまで嘆けばいいのです。



飽きたとき
目の前にある至福に気づければ。
未来を妄想する力を持っていれば。
大切なものから手をはなさなければ。
それでいいのです。




今日もスマホです。

やっぱりスマホだと纏まらないな。
という言い訳で締めます。




ここの食堂には
チョコレートファウンテンがあるそうです。
朝からチョコレート三昧して参ります。



それではまた。