■2024/06/24 梅雨入りしたよ | ジブン チューニング

ジブン チューニング

自分スピで生きる四十路専業主婦のんじの雑記ブログ。読者・アメンバー申請はコメのやり取りのある方のみお受けします。

前回投稿は18日、熊が出た記録日記やったね。


ども、のんじです。


その前回投稿した時より体調は落ち着いてきました。
眠気はまだキッツいのが来る時もあるけど、こっちもまぁまぁ。
とりあえず、無理せず、私生活&主婦業優先でいこうかと。


んで。
一昨日、北陸も梅雨入りしました。
報道ではやたらと遅くなったって言っとったけど、もっと遅かった年もあった気がするぞ?

確か全国的に梅雨入りしてんのに北陸だけ全然雨降らんくて、なんか無理やり形式的に梅雨入り発表して、そんでも全然雨降らんかったみたいな。

んで、結局早々に梅雨明け宣言したけど、それが8月3日やったっていう。

…もしかしたら、梅雨入りが遅れた年と梅雨明けが8月になった年がごっちゃになっとるかもしれんけどな😅


んで、昨日は警報級の大雨になるって予報でさ。
お昼くらいから降水量増える予報やったし、午前中のうちにいろいろ済ませておいて、あとはゴロゴロダラダラしたったぜ。

警報級の大雨言うても、福井は数年前に線状降水帯でえらい目にあったからね。
 それなりに肝も座ってるわよ。多分。

てか、肝が座ってんのはいいけど、そこで余裕かますのが油断に繋がるのよね、
そこの線引きはしとかないかんよね。


んでも、大雨にはそれなりに備えられても、やっぱ熊に対する備えは…なかなか難しいモンがあるね。

熊が出没した時に冷静に対応するイメージが全然ないもんな。


熊…出てくんなよ💦



ではでは、今日はこの辺で。


のんじでした。