この経験は、本当に辛かったけど、

学んだことがたくさんありました。

 

私の弱点(良さでもある)

 

 人に任せるのが苦手

 相手の動きを待てない。

 自分がやっちゃったほうが早いと思う。

 ↓

 自分一人で抱え込んでしまう。

 プレッシャーでつぶれる。

 ↓

 過呼吸。

 怖い、苦しい

 不安

 

① 思い込み やめる!

② 人の気持ちより、自分はどうしたいか!

③ 考えない!

  考えても変わらないこと、改善しないことは、考えない。

 

棟長トラブルで学んだこと。

  1. LINEは簡単に教えない。
  2. すぐに見ない、返信しない。
  3. スマホ、あまり見ない。
  4. スマホ、メディア、ゲーム、頭を休ませる。
  5. カフェイン、甘いもの 注意。
  6. 考えない。
  7. 大丈夫!自分で自分を守る。
  8. 人に相談する。
  9. 人目を気にしない。自分を大切に。
  10. 早めに休む。
  11. 早めに病院に行く。
  12. 自分の弱くなる部分を知る。(耳、鼻、のど、左目)

たくさん書きましたが、

あくまでも、私が思ったことです。


 

まずは、

自分を大切にしてください。

 

そして、

辛いことから、離れてもいい。

 

病は気から。

心が不調だと、体も不調になります。

 

私は、もともと悪い聴力が10デシベル落ちてしまいました。

心の健康の大切さと、早めに病院に行くことも学びました。

悪化してからでは、本当に大変です。

 

 

コロナで、世界が変わり、環境が変わり、

大人も、みんな、先の見えない、何が正解かわからない中、

明るい未来を信じ、毎日必死に過ごしていると思います。

 

人と気楽に会えない、先の見えない生活は、

どんな人にも、突然、心の不調が起きてもおかしくない、

そんな状況です。

 

苦しんでいる人たちが、

少しでも、吐き出せる場所ができることを、祈ります。

 

私は、1年の任期を無事に終え、立場から解放とともに、

とても楽になりました。

 

少しずつですが、これからも、自分を大切にすること、

メンタルについて、学んでいきます。