お世話になった恵光院さん | 4代目ゴールデンレトリバー和呼(わこ)と時々ViViとNico

4代目ゴールデンレトリバー和呼(わこ)と時々ViViとNico

2021年6月15日
13歳9ヶ月で空組さんになった2代目ゴルViViと
2022年5月28日
11歳4ヶ月で空組さんになった
姪っ子Nicoのお気楽な
ゆる~いブログに
2022年8月18日生まれの
4代目ゴールデンの
和呼(わこ)がやって来ました。
再びワンライフ
ボチボチUPしまーす^ ^

1週間前の記事をまだ書いてます滝汗

えーっと 恵光院さんで写経阿字観を体験し
夜は奥の院ナイトツアーに行きました。


阿字観道場
阿字観は宇宙の象徴である
大日如来様と自分自身の一体感を
体得する事によって心を目覚めさせる行で
弘法大師様の教えの中に
「仏法は遙かにあらず心中にして即ち近し」
と言う言葉があり人は皆 自身の心の中に
仏の心と智慧を持っていると説いてる。

まず瞑想をする前に お坊さんから
少しお話があり上矢印
座り方 姿勢 手の組み方 呼吸法などを
教わります。

そして瞑想に入るのですが
途中で眠くて眠くて
多分 船漕いでたかも(笑)

阿字観の後は部屋で一緒になった方達と
おしゃべりしたりお茶したり
お寺の中を散策したりして過ごし

ちょっと夜中見るとドキッ❣️とする照さん
この前を通らないとコーヒーサーバーに行けない
コーヒー 紅茶は無料で飲めますコーヒー
中庭

お待ちかねの夕食
大広間に用意してくれました割り箸
正直 精進料理って味が薄くて
物足りんのやないんえー?
と、思ってましたが
しっかりした味付けで品数も多くて
お腹いっぱいになりました。グッ

お出汁がほんとに美味しくて
コレほんとに鰹とか使ってないんはてなマーク
って思うくらい。

夕飯食べてちょっと一息ついてから
ナイトツアーへ。

朝とはまた違った雰囲気で
一緒に同行してくれたお坊さんが
たまたま愛媛の方で しかも地元
色んなお話や分からない事なんかも
教えてくれて 楽しいナイトツアーでした音譜

ナイトツアーから帰って来て
お風呂に入って布団に入ると
知らない間に寝落ちしてました。

1日目はこうして終了

2日目は本堂での朝のお勤めから
始まりです。

恵光院のご本尊は阿弥陀如来様です。
画像はお借りしました

本堂では1人1人お焼香させて頂きました。
写真撮影もOKのようで外国の方々は
みんな写真撮ってました。

本堂でのお勤めが終わると
護摩堂へと移動

恵光院さんは毘沙門堂
護摩堂となっていて
毘沙門堂には真ん中にお大師様作と
伝えられる毘沙門天
両サイドに愛染明王と不動明王
護摩供養 初めて参加させて貰ったけど
凄かったビックリマーク
炎🔥が生きてるみたいで
絶対 不動明王様来てるやろ!!
って感じでした。

最後に愛染明王様 毘沙門天様
不動明王様にご挨拶して
恵光院へと戻り朝ごはんおにぎりお茶
お出汁のきいたお味噌汁が
美味しかったぁ〜ラブラブ!

写真撮り忘れたけど
お土産にお箸🥢も頂きました。
写真に写ってる割り箸じゃないよゲラゲラ

そのお箸🥢は旦那が使ってますグッド!

恵光院の御朱印
1番右側の御朱印
2020年大河ドラマ「麒麟が来る」
決定記念の限定御朱印で
明智家の桔梗の家紋入り御朱印

恵光院さんは明智光秀公の菩提寺だそうで。

この御朱印は初めから紙に書いてる物しか
なくて後で御朱印帳に貼ろうと思ったら
残念な事に大きすぎて
御朱印帳に貼れんかったえーん

朝ごはんの後 身支度を整えて
チェックアウト

次に向かいまーすウシシ

      つづく