神子神社と健康優良児 | 4代目ゴールデンレトリバー和呼(わこ)と時々ViViとNico

4代目ゴールデンレトリバー和呼(わこ)と時々ViViとNico

2021年6月15日
13歳9ヶ月で空組さんになった2代目ゴルViViと
2022年5月28日
11歳4ヶ月で空組さんになった
姪っ子Nicoのお気楽な
ゆる~いブログに
2022年8月18日生まれの
4代目ゴールデンの
和呼(わこ)がやって来ました。
再びワンライフ
ボチボチUPしまーす^ ^

先日 うちのワンズの健康診断に
行って来ましたトイプードルトイプードル
血液検査 尿検査 検便  フィラリア検査
どれも 異常無しビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬あたま

Nicoちゃんに 至っては 先生から
健康優良児のお墨付きを頂きましたゲラゲラ


来月からフィラリアのお薬 始めまーす薬

⛩⛩⛩⛩⛩⛩⛩

さて、ここからは神社⛩のお話

以前から 神子の森にある神子神社に
行こと 思いつつ 場所がはっきり分からなくて
行けなかった神社⛩

神社庁のページに記載はされているのですが
その地図を開くと 違う場所にピンが立ち
住所を入れ直したら 住所がありません。と
Googleさんが開かないえー?

取り敢えず 住所を頼りに その近くまで
行って 地元の人に聞くのが一番早いと
思い 車で レッツゴー車

うちからだと 朝倉から玉川に抜けた方が 
早いと思い 朝倉方面から行く事に。

が、こっちの方が山道の幅が狭い場所が
あり峠を越す事になってしまうのですが
私でも行けるので このルートで真顔

玉川から朝倉に抜ける方が
峠まで行かないので そっちの方が
楽ですねー

神子の森の地区に入り ちょうど
草刈りしてた おばちゃんが居たので
神子神社⛩の場所を教えてもらいました

先日行った 神社のような道だと自信が
無いので 車を止めて歩いて行こうと
思っていたので 道幅や車で行けるか
確認すると 余裕で行けると(笑)

おばちゃんにお礼を言って 車で
上って行きました車

民家が並ぶ道を抜け お地蔵さんを
目指して 行けば すぐに分かりましたニコ

神子神社(みこじんじゃ)
主祭神 
宇須女命
狛犬さん
右側の狛さん
わっビックリマークって言いそう(笑)

階段を上ると左手側に拝殿

本殿


拝殿は光で包まれてましたキラキラ

境内社
山神社
根っこが凄い木
苔の蒸した地面に小さな可愛いぃ💕
タンポポ黄色い花
背が低いから 日本タンポポかなほっこり
神社から見えた風景
のどかだなぁ〜にやり

神子神社に来たかったのは
アメノウズメ様に会いたかったからニコ
ここでは 宇須女命と書くようですガーン 

地元ではウズメ様を祀っている所は
少ないようで 私の知ってる所で
松山の雄郡神社⛩かなはてなマーク

他にもあるかもしれないけと゛


舞、芸能の女神様と言われてるだけあって
拝殿の中には御神楽 豊栄舞の歌詞が
貼ってありました
豊栄舞は乙女舞とも言われ
榊または季節の花を右手に持って
舞うそうですブーケ2

境内には 気持ち良い風が
吹いていて まるで ウズメ様が
踊っているかの感じニコニコ

暫し その場でパワーを頂きましたほっこり

その夜 そらさんとそらさんのレイキの
生徒さん達(私も含め)との
遠隔ヒーリングを行いウズメ様も
登場して貰いました。

そのお話は また 今度ウシシ