第2回組分けテスト結果 | 初めての中学受験に悩むママブログ

初めての中学受験に悩むママブログ

2026年中学受験組。悩みつつ過ごす日々です。
#早稲アカ #2026年組

怒涛の1週間で、なんとか間に合わせた組分けテスト。

結果はCコースキープ、組は一つUPでした。

前夜になっても、初見ですか?状態の理科の単元があったり、ほとんど算数に手を回せず、ヒーヒーでした。


ブログを見させていただいているお子さんは、皆さん優秀で、うちと全然違うなと感じます。

勉強してなかった状態で、Cコース上位。

入塾から、順調に成績UP。

親の助けほぼなく、お子さんの力でCコース上位。

などなど。

地頭の差?ブログだからもってる?してないレベルが違くて、勉強してるとか?


我が子の成績は、私による時代錯誤のスパルタ的直前詰め込みによって、キープできていると感じます。

夫も、私によって成績の底上げが行われていると感じています。

根性があって、くらいついてくることは才能。

毎日勉強をコツコツできるのも才能。

我慢強いのも才能。

でも、詰めが甘い。

授業聞いてますか?的状態(聞いてはいるらしい)。

点が伸び悩むんですよね。

親の介入がなければ、BとCの間が実力のように感じます。


それでも親の介入をし、コースキープし、どこを受験するのか。

ギリギリのレベルの学校に合格したら、入学後にきつくなるんじゃないか、心配です。

真面目にしていたら、ついていけるのか。

深海魚にならないのか。


そんなことを考えていると、学校説明会で頑張ったらいけるレベルを見に行くのが怖くなります。

今のレベルくらい〜もっと下で、入学したい飛び出すハートと思える学校を探したいな。