新5年生 第1回組分けです | 初めての中学受験に悩むママブログ

初めての中学受験に悩むママブログ

2026年中学受験組。悩みつつ過ごす日々です。
#早稲アカ #2026年組

新5年生になって、大変な一カ月でした。

ボリュームアップで、坂道のマラソンを更にペースアップして走るイメージでした。

宿題も多くて、ひーひー。


明日から、もう第6回が始まるし、時間がないですねネガティブ


国語はどうやって改善していくか、悩み中。

とりあえず論説文からやってみようかと。

なので組分けでは、知識問題を落とさないことが今回の目標。


算数も、理科も社会も大変だった。

とりあえず算数は予シリの基本と練習。

理社は、テキストだけだと分かりにくくて、塾で配られたプリントや、錬成などを通して。


理社は、あのテキストですぐ問題って、相当分かりにくい気がして…。

能力の違いか?驚き


「え?間違い多くない?」

「え?理科、仕上がってないじゃん?」

「社会、テキスト全然見てない?」

なーんて、感じでした。

子供は頑張っているんですが、ボリュームアップについていけないですね。


塾でも質問している子が多かったみたいです。

難しかったよね。

4年生とは全然違うと痛感。

直前まで勉強して走り切った直前の1週間でした。


なんくるないさぁ〜