第8回組分けテスト | 初めての中学受験に悩むママブログ

初めての中学受験に悩むママブログ

2026年中学受験組。悩みつつ過ごす日々です。
#早稲アカ #2026年組

送り出し完了。

今回はBコースでの組分けテストだからか、初めましての会場です。

テスト会場は、コース毎違うのかな?


CコースからBコースになり、最初はドキドキしていたようですおねだり

ただ、親的には肩の荷がおりたというか、ある意味ホッとしたというか。

若干(普通に?)ついていけてない算数やら国語やらに、ヒーヒーしていたCコース。

今は算数が少し物足りなくなったようですが、Bコースで基礎をきちんと身につけてほしいので、これで良かったのではと思って過ごしていました。


そんなこんなで、なんとなく放置気味の日々が過ぎ、組分け1週間前。

速さの単元では、1/2時間=30分が出来てないポーン

置き換えの単元も怪しい滝汗

理科は太陽が危険ゲロー

国語の第15回の漢字と知識に×が多数笑い泣き


ちょっと放置しすぎたか、もっと早めに見ておくべきだったか…。

とりあえず色々やらせつつ、やはり終わらない。

太陽については、手が回らず本人まかせ。

テスト前夜に、やっと私が太陽の苦手な箇所をネット検索ニヒヒ

ほーこうやって考えるのか…(テキストではよく理解できず)。


朝、子に「こうやってやるんだって」と説明あせる

とりあえずよく間違えていた問題は解けるようになったような…

そんなふわっとした感じでの送り出しでした。


計算ミスだけはしないでほしい。

母の願いはそれだけです。