明日は組分けテスト | 初めての中学受験に悩むママブログ

初めての中学受験に悩むママブログ

2026年中学受験組。悩みつつ過ごす日々です。
#早稲アカ #2026年組

明日は組分けテスト。

算数は穴が多い。

国語は…いつも点が取れないので、時間がないしやらない。

社会はある程度やった。

理科はまだやってない。


恐ろしい…。


今月は学校見学や文化祭に沢山行った。

ほぼ週末はなかった。

カリテも振替ばかりだった。


子供は自由時間が欲しかったようだ。

そりゃそうだ。

でも、文化祭などが自由時間であってほしかった。


今日は分数が全然出来ないことが、今更ながら分かった。

どうしたらいいのか、と時間がないこの状況に怒りのような感情が湧いてきた。


教育虐待には気をつけなければいけない。

下のクラスでも、どこでもいいじゃないか。

大事なのことは、勉強嫌いにしないこと。

新しいこと学ぶのを楽しむこと。


つい、子供に今のクラスをキープさせてやりたいいと考えてしまう。

だって、クラス落ちリーチになると大変だし、落ち込む姿を見たくないから。


私は、本当はクラスを落ちることも大切な経験だと分かっているのだ。

それができない。


つい、尻をたたいて、早く早くと言ってしまう。

結局は親のせいだ。

学習計画も、ちゃんと見てやらないのも、私の力不足だ。


ごめんとしかいいようがない。