#わたしが最近始めたこと 家計簿のつけ方を見直す | のんたん-2022のブログ

のんたん-2022のブログ

更年期真っ盛りのアラフィフ主婦です!旦那さん、大学生の息子、社会人の娘の4人家族。
日々の生活、心の中、節約、健康なんかを色々と!モットーはいつでもポジティブ(´∀`)
数年前に椎間板ヘルニアになって回復。
万年貧血のリウマチ持ちです。


かれこれずーっと


手書きの家計簿を


つけているんですが…


ホントにつけてるだけてへぺろ




月末に


食費が多かったな、とか


その他が多かった、少なかった


という感じで


意味があるのか分からないもやもや







先月は食費が多かったので


それがなぜ多かったか


あまり分からなかったんです






なので


食費の中でも


必要な物(消費)


なくても良いもの(浪費)

↑主にお菓子類




旦那さんが仕事に持っていく


コーヒーやお茶

(ペットボトルでまとめ買い)




キャンプや車中飯で食べる用のもの




帰省中だった息子に


買ってあげた食品など






今までは食べるものとして


一緒に食費にしていたから





キャンプが多いとか


お菓子が多いとか


ハッキリ分かるように


書いていこうと思ってますチュー






今月の初めから書き始めましたが


お菓子を買うのが


少しセーブされてる様な


気がしてる笑い泣き





ちなみに食費の理想は


大人3人と考えて


月3万かな…



料理下手なので


なかなか難しいですがアセアセ




お菓子とかアイスとか


買ってたらすぐ超えちゃうわえー





自分の小遣いも


一応書いてますニコニコ




私は数字に弱いから


紙に書き留めないと


忘れてしまうし、浪費の


抑制にもなるので


これからもコツコツ書いてこうと


思ってますおねがい









ではまた~














わたしが最近始めたこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する