娘の20歳の集いにかかったお金 | のんたん-2022のブログ

のんたん-2022のブログ

ネット苦手なアラフィフがブログに挑戦!旦那さん、大学生の息子、専門学生の娘の4人家族。
私の日常、心の中、節約なんかを色々と!モットーはいつでもポジティブ(´∀`)6月に椎間板ヘルニアで入院→退院→自宅療養な日々も綴ってます

20歳の集いでお金がいくらかかったか


ノートに書きとめていましたおねがい









着物は私の従姉妹からかりたので


0円


着物の足りなかった小物は


2700円


着物クリーニングは


10000円


着付け、ヘアアレンジは


20000円


前日に行ったネイルは


10100円



二次会の会費は


6000円


二次会用の服、カバン、靴は


26720円






お祝いのお返しは


6500円








約80000円くらいでした照れ









今回は着物を貸してもらったので


レンタル代とかはかかりませんでした




それはすごく助かったと思いますチュー







二次会のドレスなどは


行くことがずっと前から


分かっていれば


リサーチしてお値打ちなものが


探せたかもしれなかったかな…


年末に買いに行ったので


時間があんまりなくて


ひとつの店でしか見れなかったキョロキョロ




靴もカバンもそのお店で


買ったしねえー







今後友達の結婚式とかにも


来て行けるような物にしたので


活用してくれると良いんだけどねおねがい







息子の時の成人式は


スーツは頂き物で靴だけ買いました笑い泣き


コロナ禍で二次会もなくて


ほんとにお金かからなかったな~


男の子だったからか?



だからか、今回の娘は


女の子って事で


お金色々かかるよね~って


思ったけど


もっともっとかかってるお家も


ありますもんねキョロキョロ








昨日の袴の件で↓





あ~、またお金かかるのね


と思ったのです



女の子はお金かかるものなんですね


もっと早く、生まれた時に


気付きたかった笑い泣き










ではまた~