今日の晩ごはん~牡丹鍋 | のんたん-2022のブログ

のんたん-2022のブログ

更年期真っ盛りのアラフィフ主婦です!旦那さん、大学生の息子、社会人の娘の4人家族。
日々の生活、心の中、節約、健康なんかを色々と!モットーはいつでもポジティブ(´∀`)
数年前に椎間板ヘルニアになって回復。
万年貧血のリウマチ持ちです。

去年に旦那さんが知り合いから


貰っていた猪肉が


冷凍庫に眠っていたので…


解凍して牡丹鍋にしましたキョロキョロ









水炊き牡丹鍋





猪肉は血抜きされてたので


一応塩水で洗ったりしてから





皮目とかを削いだりして


小さめにカット(旦那さん担当)









普通のお肉みたいで臭みはないです








昆布だしとって、酒入れて沸騰したら


野菜など入れます









猪肉入れて






猪肉だけだと心配なので

(硬そうだし…)



豚肉も入れましたチュー







出来上がり~



ポン酢でいただきましたよだれ


水炊きは美味しいですねキラキラ








猪肉は固めだけど


歯ごたえ好きな人は大丈夫だと思いますチュー






私は…ひとかけ食べて


苦手なので…



後は旦那さんに食べてもらいましたタラー







歯ごたえがあってよく噛むので


いつもより量は食べてないのに


お腹がいっぱいになるのが早い、と


言ってました笑い泣き









何気に水炊きってあんまり


作った事無かったけど


鍋の素いらないし、いいですね照れ




しゃぶしゃぶとあんまり


変わらない気もするなぁ


なんて思いました爆笑











首が寒いから、タートルネックが


欲しい…でも肩こるから苦手なのよね


でも欲しい







ではまた~