一本杉だというのに房咲きしまくりロードリーオベロン(6月19日開花 2023年①-20) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

我が家のベランダ

2023年のバラ開花記録

 

いよいよ残すところ

あと2品種

 

この品種にはマジで参ってます

 

またしても

イングリッシュローズの

ヒストリカル品種

 

ロードリーオベロン

 

 

こんな感じで、

一番花の時は毎年

鉢植えで育ててるとは

思えないほどの

とんでもない房咲きになります

 

 

 

 

それはそれは見事です

 

マスカットみたいな

甘い香りも濃厚で

 

かなり大好きな品種なんです

 

なんですが、、、

 

株姿

 

 

一見、とても良い樹形に

見えるかもですが、、、

 

全て、一本の枝から

伸ばした芽の先に咲かせてます

 

バランス悪いったら

ありゃしない

 

ホントは株元からの枝を何本か

長く伸ばして

オベリスクに巻き付けて

仕立てたいんですが、、、

 

 

なので!!

 

決心致しました

 

 

この品種は今年

ゲンコツ剪定、つまりは

クラウン部を残して

一本杉の幹状態となってる

枝もすべて切り落とします

 

枯れてしまう危険性をはらんだ

賭けではありますが、、、

 

でも見ての通り、

これだけ勢いある

枝を伸ばすエネルギーを

根に充分貯めこんでると

思われるので、、、

 

 

今週末に決行予定です

 

ドキドキもんですが