冬の大三角 2024.1.13 大樹町にて | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

かなり久々の投稿に

なってしまいました苦笑

 

おひさしぶりでございます

 

そして、

新年あけましておめでとうございます爆

 

今年は初詣で大吉のおみくじ引いたし、

幸先の良いスタート、、、

ということにしときます

 

年明けから悲しい出来事が

続いてしまってはいますが、、、

 

 

新年一発目の投稿は

平常運転って感じの

天体写真でゴザイマス

 

そして、かなり久々に

夜空を広く捉えた構図の

写真になりますかねー

 

我が家から片道約270㎞笑い泣き

大樹町某所にて撮影して来ました

冬の大三角です

 

 

画像向かって右下が

地平線の方面になるので、

そっち側が光害でやられて

かなり厳しい写真にはなってしまいましたが、、、

 

天体にあまり詳しくない方のために

今回は解説画像も作ってみました

 

 

まずは、この付近の星座

 

 

続きまして、どの星が冬の大三角?

 

冬の大三角周辺の一等星も

2つ写ってるので、

それも紹介しました

 

 

次は、周辺の主な星雲など

 

オリオン座を中心に

かなりに賑やかな領域です

 

 

そして最後に、、、

 

この写真の中央を貫いている

光の帯は、

冬の天の川でした

ってことで

 

インスタもよろしくです

 

 

 

 

 

ちなみに、、、

 

2017年の11月頃にも

同じような構図、

そして同じレンズで

撮影してたみたいなんですが、、、

 

 

いやー、お恥ずかしい

 

なんだかんだで

続けてれば

多少は技術も

進歩するものなんですね😅