トロワラス 2022年バラ一番花ラスト(2022年開花⑱ 6月21日) | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

遂にラストです

 

ラストを飾るにふさわしい(?)

個人的にはとっても満足のいく、

新苗だった1年前からは

想像もつかないくらいに成長して

花もたくさん咲かせてくれました

この品種

 

トロワラス(ER)

 

 

 

 

この品種の発表当時は

はちみつ色の花びら、

そしてはちみつの香りのするバラ

な~んて表現されてたらしいですが

 

 

はちみつ色なのかは

ともかくとして、

先のツンと尖った花弁は

なんとも可愛らしい

 

 

そして香り

 

強香ってほどの強さは

まだ感じられないけど、

個人的には

ミルクティーみたいな香りを

感じるような、、、

 

 

なんだか現在の

イングリッシュローズが

失ってしまった、

儚いような、ちょっと高貴なような、

でも、親しみやすい

可愛らしさもあって、、、

 

 

この品種が欲しくて、

でももう売ってなくて、

去年天空のバラ園さんで

見つけた時の嬉しさよ

 

 

樹勢が弱いと紹介してた

書籍もあったような気がするけど、

今のところ逆に

樹勢はかなり強く感じてます

 

株姿

 

 

イングリッシュローズらしからぬ

直立にスラっと伸びてってる感じ

 

そして、株元からは既に

ベーサルシュートが

伸びて来てます

 

 

なんでこんな良い品種が

廃番なの😱

 

、、、って言ったところで

どうしようもないけど

 

 

今回載せた写真は

今朝撮ったものなんですが、

既に開花の紹介を済ませてる

昨年天空のバラ園さんで買った

残り2品種も、

今日現在の様子を

今朝撮りました

 

セントセシリア(ER)

 

 

前回の記事で紹介したばっかですが😅

 

やっぱどう見ても

アンブリッジローズに

似てますな

 

 

株姿

 

 

去年新苗で買った3品種の中では

まだ成長はおとなしいほうかなぁ

 

 

エマニュエル(ER)

 

 

 

蕾はかなりたくさん付けましたが、

まだ赤ちゃん苗なので

花は小さめ

 

株姿

 

 

去年も斜めって伸びてってた気が

 

画像じゃ伝わらないと思いますが、

花弁になんだか独特の光沢があります

 

赤ちゃん苗だけど

香りはかなり濃厚です

 

 

この品種は

アブラハムダービーと同じ

1985年に発表されてたはず

 

この年は超強香種の

当たり年だったんですね

 

 

今日はメッチャ荒れた天気でしたが、

この先はどうなるんだか

 

 

ベーサルシュートを

伸ばす品種が増えて来てるところに

暴風に吹かれたりなんかすると、

千切れて吹き飛ばされて行きそうで

不安な毎日です