セントセシリア 新苗から育てた2021年成長の記録 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

今年、イングリッシュローズの

カタログ落ち品種の新苗を

とあるお店から購入して

育ててました

 

天空のバラ園と言うお店で、

イングリッシュローズの

ヒストリカル品種の取り扱いも

多数あります

 

当初は1品種だけ購入しようと

思ってたんですが、結局

3品種購入しちゃってました

 

今回紹介するのは

当初購入する予定は無かったんですが、

なんだか気になってしまい

追加で購入した品種です

 

 

セントセシリア(ER)

 

7月15日

 

うげ、いきなりピンボケ

 

 

 

 

今年の予約分は

発送が大幅に遅れたらしく、

南の地域から発送するとの事で

北海道は最後に回されてしまい、

うちに到着した頃には

既に一番花が終わっていたとの事で、

この7月15日の画像は

二番花ということになりますな

 

 

このセントセシリア、どうやら

うどん粉病に弱いようで、

到着後しばらくすると

すぐに葉っぱが真っ白けに

覆われてしまったんですが、

葉水散布とイソジン消毒で

なんとか乗り切り、

2輪だけ咲いてくれました

(店主より、咲かせても大丈夫との

アドバイスもあったので)

 

 

9月2日(三番花)

 

 

夏の花って感じで

やっぱりひと回り小さくなりました

 

 

でも、株は順調に成長中

 

 

10月17日(四番花)

 

 

 

 

 

まだ新苗だしヒョロヒョロ

 

でも、秋の花だけあって

巨大な花を咲かせてます

 

一応、ベーサルシュートも

1本だけ出たので、

来年はもう少ししっかりした

株立ちになってくれることでしょう