プリンセスアレキサンドラオブケント 2021年の開花記録 | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

今年買ったバラシリーズ

と言えないほど

間が開いちゃいましたが

 

3品種目

 

コマツガーデンから購入

 

プリンセスアレキサンドラオブケント(ER)

 

一番花の様子(6月6日)

 

 

 

 

まだ小さい苗なのに、

とにかく巨大な花を

咲かせまくってました

 

ただ、強香品種とされているけど

香りは微香って感じで

ほとんど香らず

 

 

二番花(7月25日)

 

 

 

 

やっぱり一番花に比べたら

花径は小さくなりましたが、

ネットから得られる情報では

夏花は信じられないくらいにショボいと

あちこちで書かれてる割には

思ったより立派に咲いてくれたなぁ

って印象

 

香りは何故か一番花より

若干強く感じた

 

 

三番花(10月1日)

 

 

 

 

花数はさらに減ってしまったんだけど、

見ての通り

超巨大な花を咲かせました

 

香りも中香の下くらいにまで

香るようにはなってきてたな

 

 

花は迫力あるし

花持ちもそこそこ良いし、

ただ、香りが来年以降

どう化けてくれるかが

不安材料ではありますが

 

この品種も近々

カタログ落ちの噂があるので、

来年もじっくりと育てて

どんな成長をしてくれるのか

ちゃんと観察したいと思います