ニョキニョキ | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

札幌は雨ばかりなんてボヤいてましたが、

比べものにならないくらい

大変な災害が起きてしまいましたね

 

被害に遭われた方々には

お見舞い申し上げます

 

 

しかし、、、

 

今年の北海道は

梅雨の入り・明けを

設定したほうが良いのでは?

 

今日は久々に日差しがありましたが、

午後からはまたずっと雨だし、、、

 

 

しかし、日照不足もなんのその

 

バラたちは病気もせず元気です

 

 

シャリファアスマ(ER)

 

もうここまで伸びれば大丈夫でしょう

貴重なベーサルシュートとなってくれそう

 

引っ掛けたりして折らないよう気を付けます

 

 

エブリン(ER)

 

株元から芽が2つ

 

これもベーサルになってくれそう

 

2015年以来3年ぶりに生えてくれました

 

もう5年目の株なので、

このエブリンだけは

そのままシュートの先の

花を咲かせてしまっても大丈夫かな

 

 

ジュビリーセレブレーション(ER)

 

一番花であれだけ花を咲かせたのに

何処にこんなエネルギーを蓄えてたのか

 

株元から3つ、枝の株元に近い部分から2つ

シュートとなりそうな芽が出てます

 

 

ゴールデンセレブレーション(ER)

 

前回のブログで、

株元からのベーサルじゃなくて惜しい

なんて言ってたら

 

あっという間に株元からも

芽が2つ出ました

 

そして、株元だけじゃなく

上のほうの成長も早くて

 

 

次々に枝を伸ばし、、、

 

 

もう2番花の蕾を付けてます

 

早過ぎ

 

 

早過ぎと言えばもう1種類

 

アブラハムダービー(ER)

 

御覧の通り、枝伸びまくり

 

そして

 

早くもこちらにも蕾が

 

と言うか、枝がしなやかなので諦めて

オベリスクに誘引っぽいことしてみたんですよ

 

その影響ですかね

 

夏だというのに

次々と花芽を付けてる感じです

 

 

最後に気になるのが、、、

 

ソンイデジャルダン(ギヨー)

 

またしても、、、

 

やっぱ台木からの芽ですかね、コレは