エターナルのシュートが咲く | real mind

real mind

思いつくまま、気の向くままに書き綴っていきます。

この前、マツコの知らない世界で

バラに魅了されたマダムが

バラの世界の話してましたね~

 

香りの例で出されたのが

イングリッシュローズばかりでした

(そのうち我が家にあるのは

フルーティな香りの代表として

紹介されてた

レディエマハミルトンのみ)

 

 

今日は久々に太陽を拝めましたね

しかも蒸し暑かった

 

こういうのを本州以南では

梅雨の晴れ間って言うのかなぁ?

 

久々の好天だったし、

白い恋人パークと

雪印種苗園芸センターの

バラ見本園に行って来ました

 

園内のバラもそれぞれ見頃を迎えてました

 

が、、、


以前はこういったバラ園で写真を撮って

ブログに載せたりなんかしてましたが、

これからは人様が育てたバラは

見させて頂くだけにしようかなぁ、と

 

てなわけで

 

自分のベランダのバラの開花記録

 

まだ二番花というわけではなく、

今年唯一買ってきたバラ苗

 

ローズなかしま

エターナル

 

買った時に既に株元から

シュートを4本伸ばしてましたが、

その先に付いた蕾が

綺麗に咲きました~

 

 

フリフリフリル

 

 

 

 

 

開きかけの段階では赤紫ですが

 

 

 

開くと藤色に

 

 

 

ブルー系の濃厚な香り

 

このバラは綺麗だし香りも強いし

なんとか元気に育って欲しいところです

 

しかし!!

 

長雨の影響か、

この品種だけ黒星病を

発症してしまいました(涙)

 

黒星病しらずの

乾燥ベランダだったのに~

 

珍しく南向きのベランダに

吹き込むように雨が降り続けてたからなぁ

 

でも、なんとか

薬は使わずに乗り切りたい

 

株姿

 

 

見事なまでに扇型

 

でも実はもっと横に張っているのを

麻紐で矯正してます

 

 

ここにきて

 

ERを差し置いて

ギヨーのジェネロサシリーズが

めちゃくちゃ気になり始めてます

 

我が家には

ソンイデジャルダン

(故)ヴァンテロ

の2品種あります(した)

 

今日、雪印の見本園で実際の花を見て、

香りを楽しみ、

ハートを撃ち抜かれた品種多数(爆)

 

もうこれ以上置くスペース無いよ

 

ただ、救いだったのは、

気に入ったそれらの品種のほとんどが

今年は雪印で取り扱ってない

ようであったこと

(買わずに済んだ)

 

て言うか、見本園に植えてある品種は

せめて取り扱って欲しいかもです

(というか、置くべきでは…?

これじゃ何のための見本なのかわからんです)