5回目?になるTRP

今年はパレスチナ虐殺へ加担する企業へのプロテスト参加になってしまった。


初めて訪れた時の

あの開放感は何も感じないTRP


大きくなればなるほど

資本を待てば待つほど

当事者目線からはかけ離れていく


そんなTRP参加中に起こった出来事




渋谷駅まで向かう電車内

元同僚の友達といつものように職場の愚痴大会をする。

その子は期待され、管理候補と言われ、必要とされ、法人からは大事にされているのが話の内容でわかる

それを聞いてるのが辛くてしょうがなかった。


私の現状と彼女の環境があまりにも違くて

同じ法人とは思えないと話したが

しきりに彼女は働きやすい職場は人によるって話をしてた


今になって思い出すと

確かに同意する部分はあるけれど

そんな博打みたいな会社おかしいやん。

そもそも同僚ではなく管理者がパワハラって、その人だけの問題じゃないと思う。

管理教育不足だし、リスクマネージメントなってないし、なにより従業員をいつでもやめさせてやることが出来ると思わせる権限を与え続けてることが問題だし。そして人権をうたう職場で人権侵害が起きているということに気づかないこと。


でも働いている場所を悪く思いたくないという気持ちもわかる。だって彼女にとってこの先も働きたいと思えるような環境なのだから。


しばらくハチ公前スタンディングデモに参加した後

元同僚と別れて、代々木公園前の歩道橋で別の友達と合流。

アクティビスト達がこえをかけあっていて、友達も仲良くなったりして

私はこういうのにどうしても入れない。

昔はもう少し積極的に話していたのに

今や、むしろ声かけないでくれと祈ることもある。

だからこんな時は、自分の鬱っぽさに嫌になる。



一通り終わって、友達とその友達の俳優さんと一緒に合流する。

話してみたいと思っていた人だから、それは良かった。


お互い気を遣いながらもわきゃわきゃと話して

良い感じになれた。


ハチ公前スタンディングデモに戻って、全て終わった後ご飯に行った。


元同僚もご飯に混ざりたいというので

最終4人に。


映画やドラマの話になると

私は聞き役に回ることが大半なのだが

3人とも朝ドラが良いという話で盛り上がり

あそこが良かった、ここが最高。

と盛り上がっている時


ぶっちゃけもう終わってくれと願った

わかんない入れないんだ分からない?とイラつきさえもした。

それは昔元同僚の前で友達と一瞬英語で会話したら、疎外感を感じると言われたからだと思う。



そういうのはしないように、英語なんてそれから話すこともしてないけど

こう言う時、私はなんて言ったらいいの?と思った。


わからない話してごめん。といつも気づいてくれるのは元同僚ではなく友達の方だ。



書いてたらどんどん出てくるw




こんな風に思うから、友達と長続きしない。

誰とも深くなれない。

3人以上の場で、みんなが同じ共通点で話せない時、めんどくささを感じる。

別にわざわざ “〇〇にも話したんだけど…” とか

“今話した話の意味はね…”とか説明しなくてもいいと思う。でもそれは気を使ってくれているからで、いらないと思うなんて言えない。



こんな感じで

最近はどこにいても疎外感を感じる。


私はここに馴染めないな。


ここにも馴染めないな。


みんな若いなー…話し合わないなー…


内容ぜんっぜんわかんねぇなー聞くのめんどくさ。2人だけで話してるから聞かなくていっかー



こんなことばかり。



私と話すより、他の子と話す方がきっと楽しいのねー…とかね。



疲れる。自分に。

そういう顔をしないように

気を使うことも、疲れる。