左胸乳がん経過記録


2023年12月

しこり発見


2024年1月

検査結果ステージ1確定

サイズは一センチ以下

画像転移なし


2月

手術 

リンパ節転移ありでステージ2

ルミナールaタイプ 

HER2陰性


3月

化学療法開始

(ホルモンタイプなので微妙なところではあるが、化学療法をすることで5%ほど再発率が下がるとのこと)


6月

ホルモン療法はじまるよー



…ちょっと流れを整理してみた。


化学療法の副作用がおちついてきたので、

ホルモン療法へ動き出した。


先日の受診で、

内科↓

副作用の確認。

手足のしびれやむくみはあるけれど、

ちょっとあるかな~ぐらいで、

今までの副作用を思うと誤差😂

日にち薬でよくなると思われる💡そうだ。


外科↓

ホルモン療法についての説明。

ノルバデックスの薬を飲んで、

リュープリンという注射を定期的に打つそうだ。

注射、なかなかいいお値段するんだって〜😭

稼がなくては💦

そして、このホルモン療法は、

子宮体がんを進行させてしまう可能性があるらしい。

マジか!?😱

とおもったけど、

そのリスクを背負ってでも乳がん的には治療したほうが良いらしい。

もう、内容が、

ガラスのハートで想像力豊かな私にはしんどい😵


ということで、

かかりつけの婦人科で現在子宮体がんにかかっていないか検査をして、

陰性ならホルモン療法を開始することになった。

子宮体がんの検査は、

年に1度市のクーポンで行っている子宮頸がんと違い、

奥の方の細胞をとるので少し痛いらしいと外科の先生に聞いた😱

次回外科受診までに、

検査&結果(1週間ほどかかる)が必要。


内科と外科の受診が終わってすぐに、

かかりつけの婦人科へ連絡!

とても混む婦人科だけど、

うっかりその日は空いていないか聞いてみたところ、

最終時間が空いていた!

翌週から仕事もスタートするし、

できるなら今だ!!

…と、病院をはしごする。


この日は呼吸器科も行ったので、

(数値はちょっと下がっていたけれど、

 症状は落ち着いていたので経過観察。)

病院ざんまい😵


婦人科↓

もともと自分でしこりを見つけて、

初めの検査をしてもらったので、

その後の経緯を話しつつ、

検査をしてもらう。

…子宮体がんの検査は痛かった😭

「力抜いて〜」と言われ、

看護師さんに心配されてこっち側来てもらうほど💦

手術は麻酔があるけれど、

どうも子宮系の検診は麻酔無いし痛いし苦手だ💦

あとからじわじわ痛くなって、

1時間ほど不快感😑

じかんとともにおさまったけど💦

この検査をホルモン療法が始まったら、

念の為半年に1回することになった。

痛いのがイヤ😢




とりあえずあとは検査結果を待ってホルモン療法の準備完了。




手術後おちついてから化学療法までの少しの間、

(2週間)

職場復帰していたものの、

ほぼ3ヶ月ぶりに復帰予定。

再発とか、

子宮体がん検査結果とか、

ホルモン療法の副作用とか、

手足のしびれとむくみがたいしてないけどどう影響するかとか、

体力戻すよう頑張ってきたけれどたりているのかとか、

浦島太郎状態とか、

もういっぱい不安はあるけれども、

家にいるといろいろ考えてしまうから、

復帰するよ~!!!


仕事したいよ!!!

これまでの日常が忙しかったけれど、

充実していたから、

できる時にできることをするよ!!!


っていう宣言🤣

そんで、治療費めっちゃかかるから、

稼がなあかんな〜😭