「久しぶり!元気?」


スーパーでバッタリあったり、

コロナ後久々に連絡をした友人知人との、

会話90%以上の第一声。

(私統計)


乳がんになってからこの言葉の重いことったらない💦


相手のことを思ってというのもあるが、

定型文化しているところもある。

(と、私の日頃に反省する)


返事としては↓


①「癌になってさ〜💦」

…久々にあって(連絡して)これは重いから却下。


②「元気元気!いつも通り!」

…定型文化しつつある返事であるが、

癌になった今となっては、

半分嘘くさい。

入院まではしていないが、

病気治療中。

気分的には明日も生きると信じているので元気。

考えたくはないが急変して何かあったとき、

「あの時、無理してたのかな〜」

と、相手にモヤモヤさせたくない。

却下。


③「どうにか毎日生きてるよ!」

…家庭、仕事、治療、

どれをとってもしっくり来るので採用していた👍


乳がんの治療としては↓

①手術

(終了)

②抗がん剤治療

(ラストを終え副作用耐え中)

③ホルモン療法

(5年ぐらい?薬を飲むらしい)


で、

まできたので、

・これからはよく会う友人知人、

・「元気?」と聞かれたら

①の「癌になってさ〜💦

を、採用したいと思う。

心配かけるかもしれないし、

不安を煽るかもしれないけれど、

私の思いとしては、


①早期発見早期治療のために、

人ごとと思わず健康診断やセルフチェックをしてほしい。


②人生、ちょっとわがまま?ぐらいに楽しんで!

ゆるゆる気を抜きながらも、

明日野郎は馬鹿野郎!

今日やりたいことはやっておいて!


と、伝えたいから。

私の思いとか相手の気持とか考えたら、

言葉選びがむずかしかったり、

不安を煽ってしまったりあるかもしれない。

黙ってごまかしている方が、

楽かもしれない🤣


病気、事故、災害…

いつ何が起こるかわからないから、

伝えたいことは伝えられるときにね🤗



ちょっとわがままに私のやりたいことの1つかもしれない🤣🤣🤣