抗がん剤2クール目


母に送迎お願いする。

前回の点滴中の副作用に備えて。


血液検査

診察

点滴

(タキソテール&エンドキサン投与)


血液検査は、

ちょいちょい高かったり低かったりして、

ちょっぴり貧血気味だけど、

できる!ってことで開始。


診察の先生、

上の血液検査をしらせつつ、

今日2回目でいいですか?

って!

結局患者が決める感じなのか?

私的には良いけど、

花粉症で弱っているところにいいのか?

でもこの先生、

私の質問は全て愚問!な空気を出してくるから、

何も話したくなくなる。

人間関係大事。

話し方大事。

また1つ学んだ。


問診では、

前回の副作用について記した紙もほぼ見ず。

心臓バクバク(心拍数が上がるんじゃなくて、心臓破裂しそうなぐらいギュッ!って痛かった事を詳細に伝えた)が怖いことを伝えても、

皮膚が痒かったことを伝えても、

その時じゃないと対応できないと言われた。

しんどすぎてその時動けなかったし、

心配ないレベルなのか知りたかった。


話す情報だけではわからないのはわかるけど、

詳細を先生からも聞くとか、

他の人のパターンから考慮するとか、

聴診器で心音異常ないかきくとか、

なし。

話したり質問をするともかく、

今更感、愚問感を出してくる。


パソコンのデータとにらめっこな先生。


とりあえず痛み止めにロキソニン、

下痢便秘対策、

保湿剤、

等を処方してもらうことになって、

薬で対処できないときは来てくださいとのこと。


どこまで我慢するべきなのか、

どれくらいで薬を飲むレベルなのか、

ホンマわからん。

とりあえず今回は少しでも痛みを感じたら飲むことにする。


こんな言い方アレだけど…

こんなに患者の顔を見ない医者は初めて。

その後の看護師さんのフォローが優しすぎて泣きそうでした😭


先生は毎回のことで、

データからしかわからない、

個人差が大きいからわからないって感じなんだろうね。


不安しかないという気持ちが一杯で、

診察を終えた。


その後の看護師さんは、

しっかり寄り添ってくれる。

病気にも、

不安な気持ちにも。


かまってちゃん感でてしまってるけど、

ここの病院の看護師さん大好きだ😆


タキソテールの心配な点滴中の副作用は、

とりあえずなくてよかった!!

心配第1関門突破!