ドラマが大好きな私。


医療ドラマも好きで、

ちょいちょい癌設定出てくる。

家族とか主人公とか。



いままでより「癌」ワードに敏感になった。



そして、

周りの人の気持ちじゃなくて、

本人側の気持ちから見るようになった。



今回の月曜日ドラマの、

「春になったら」

のセリフが刺さった。



癌と言われても、

明るく日常を大切にする役。



『心配されると余計に癌って自覚しちゃうんだよね』

…こんなかんじの内容。

刺さったセリフのわりにうろ覚え🤣



私としては…


先を考えても仕方ない。


今できることを全力でする。

治療も日常生活も。


乳癌で左胸をなくしたけど、

痛み以外は今のところ困らず。


なんなら痛みさえも生きてるから感じられるし、

薬に頼らず過ごせる痛み。


仕事は休みをもらって日常とは言えないけれど、

周りのみんなは元気!


医者から酒もガブ飲みしなけりゃOKと言われている。


…たいして落ち込むことはない。

ちょっとおもたいけど治る病気。

ただ、

職場や家族の周りにご迷惑おかけしていることについては、

深く申し訳無さはある。



そんな私に…


大病…大丈夫?


手術、がんばったねー😭


送迎しようか?

(医者からOKがでてからも)


…(主に親ですが)ご心配いただきめちゃくちゃありがたいっていうのは大前提で大変感謝申し上げますが…



私ってそんなヤッベー病気なの?😱


医者が私に告知していないだけで、

私って手遅れな状態なの?😱


と、やたら不安になることもある😞



いつも通りの冗談ぶっとんでる日常が、

やっぱり好き。