左胸のしこりのうち、

1つは乳癌で、

もう1つはグレーをはっきりさせるため、

造影剤を使ったMRI。

 

 

しょっぱなから造影剤つきのMRIじゃなくて、

針の検査になったのも、

私が喘息になりかけだったから。

昨年秋〜冬頃に咳が止まらず、

呼吸器科へ行ったところ、

喘息じゃないけど、

数値的にもう少しで喘息になるところだったから。

 

喘息の人が造影剤を使うと、

発作が出るらしいから、

慎重に針検査となった。

 

でも、

最近咳の調子はいいし、

咳が出る可能性よりも、

癌を確実に仕留める方を優先することに。

 

 

そして初のMRI体験。

 

 

大好きなドラマ情報では…

音がすごい!

狭くて閉所恐怖症の人には辛い!

という前情報。

 

 

受けた人からは…

ずっと仰向けで動かないの辛いよ!

という前情報。

 

 

ま、検査だからいろいろしゃーないよね。

造影剤って、

注射?飲み薬?点滴?

…確かドラマでは…管っぽいものがついていたような??

 

 

 

受けてみた結果↓

 

受けるのが正午予約。

朝ご飯も昼ご飯も抜いていかねばならぬ。

この日は仕事も行きまして…もうお腹ペコペコ😱

 

中抜けで病院へ。

 

検査は↓

 

ヒートテックを含む金属を外す。

(ヒートテックは金属が含まれるという話は聞いていたものの、他は調べてみた。化粧品にもふくまれるらしい。検査する場所によってちがうらしいけど、念の為スッピンにて挑む。)

 

 

穴が2つ空いているところに胸を入れて、

うつ伏せ&バンザイで寝てくださいと言われ、

寝る。

鼻と口は間があいていて、

おでこのあたりにクッションのようなものがある。

 

 

技師さん「どうですか?じっとしていられそうですか?痛いところなどないですか?」

 

 

私「お腹が出ているところ(自分の方)

  が苦しいですが、

  頑張ります」

 

 

看護師さんに胸の位置を確認してもらい、

検査スタート。

 

 

右手の甲に針を刺された。

造影剤を入れるルートを作っておくらしい。

 

私「注射ですか?点滴ですか?」

 

 

看護師さん&技師さん

「注射と点滴の間の太さぐらいの針」

 

ほほーん。

造影剤が入るときは痛いのかしら??

しばらくしてからいれるらしい。

 

 

技師さん「では、始めまーす」

 

 

ちょいちょい体勢しんどないか、

気持ち悪いとかないか?と、

声をかけてくれる技師さん。

 

 

検査中は、

寝転がるって眠たくなってきたのに、

ドドドドド…

ダダダダダ…

音程かわりながらなり続ける音。

寝入りそうになると、

音がかわって目が覚める。

 

技師さんから

「あまり効果はないのですが、

 ヘッドホンつけておきますね」

と、つけてもらったヘッドホン。

…うん、確かに音はジャンジャンきこえる!

でも、やさしさがここにはある!

 

 

私の脳内↓

「あ!『ド』の音だ!」

(『ブザー・ビート』のドラマより、

  音程関係なく1人ドラマごっこ。)

 

造影剤が途中で入り、

今から結構重要と言われたけど、

全集中してじっとしている前半に結構重要をしてほしいと思った。

検査の都合もあるのでしょうが💦

 

造影剤は、痛くも痒くもなく、

ひんやりしたものが手の甲にあたったかな?

ぐらいでよかった。

 

技師さん「あと10分ぐらいでーす」

 

あと10分…そろそろおでこが痛い。

頭をおでこで支えているのが辛い。

バンザイした腕もそろそろ感覚がない。

 

 

私の脳内の↓

この曲、

これぐらいの長さじゃなかったかな?

と、脳内曲を流す。

ステキな音楽は室内に流してもらっているのだけれど、

検査の音が大きすぎてあまり聞こえずで、

脳内曲に切り替えてしまい、

申し訳ない💦

 

 

技師さん「終わりました!大丈夫ですか?」

 

 

私「おでこがしびれました😭」

 

技師さん「すみません💦」

 

→おでこがしびれましたが、大丈夫ですって言ったら良かった!!!

美容院で「かゆいところはないですか?」

の質問に、

『鼻です』

ってこたえる人風になった気がする💦

 

 

技師さん「台、うごきまーす」

 

ちょっと首上げて周りを見てみた。

筒、細かった!!

これか!

閉所恐怖症の人が辛いってやつ!!

そらそーなるわ!

よく私入れたよって幅。

 

お相撲さんはどーなるんだろ?

 

 

そして、

動いて良い許可をもらっても、

腕とおでこがしびれて痛くて、

四つん這いで検査着もはだけた姿…

技師さん「ゆっくり起き上がってくださいね」

 

…ゆっくりしか無理😭

ゆっくりすぎてすみません💦

 

乳癌でMRI受ける人は、

みんなこんな感じなのか???