昔良くあったコト。
《親に部屋を掃除して貰った時》
あぁ、モノどこ置いてあるか
分からなくなった。と愚痴。
《仕事場で友人に小さなことで
助けて貰った時》
無言で頷く。
《恋人と電話の約束をしていて、
寝てしまった時》
寝てたーと一言。
これじゃダメだよな。
相手への配慮に欠けているし
自分のことしか考えられていない。
たとえ、親しい友人や恋人、
親だったとしても小さな思いやりは
とてつもなく大事だと思うのだ。
掃除してくれてありがとう、と一言。
小さなことにも、ありがとうと一言。
寝てた、待たせたのにごめんと一言。
これがあるだけでかなり印象も変わる。
意識することも大事だが、
やはり一番は自分に余裕を
持つことがこれの第一歩であると思う。
余裕がなければ人を気遣うことなんて
出来ないだろうしね。
上っ面だけじゃなく、
身体の芯から溢れ出るような
思いやりを持ちたいものだ。
かの有名なブッダのように。
でも自分は曲げたくないなぁ。
そうだ。ならオレは
わがままなブッダになろう!←良いとこ取りww