気になる本たち | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

うつ社長は本屋が大好きだ。


雑誌、漫画、新書、文庫・・・etc

気になるテーマは片っ端から買って読みたいほうだ。

ありきたりな台所事情により、全ては叶わないし

最終的には偏りが著しくなるのだけれど。


近くに図書館があればなぁ。

以前のおうちは、近所に本屋は無かったけれども

同じブロックに図書館があったので

とてもとても素敵でございましたよ。


で。


現在探している本。


うつ病社長の愚だ愚だ日記

面白そうである。


自分の問題と他人の問題というのは

客観的には線引きできるのだけれども

自分のこととなると、からきしダメになりがち。


このお三方がどのように書いてらっしゃるのか

大いに気になるのである。


これと近い分野で気になる本として

これは購入できた。


うつ病社長の愚だ愚だ日記

「 自分のために助けるのか、他者を想って助けるのか 」



自分の問題と他人の問題をごちゃまぜにした挙句

他者救済によりバランスをとっている人を

たくさん見た気がする。


私自身も、思い当たる節がある(笑)。


自己犠牲を含んだ他者救済により

もともと微妙なバランスの精神状態を

より難しい状況屁を追い込む場合もある。


最終的に、それでバランスがとれ

平穏に感じることができるのであればいいが


自己犠牲が何らかの形で

負のエネルギーを持ったとき


何かが崩壊してしまうこともある。


各々の自立性と共存できる他者救済とは何なのか。

いろいろ気になるのである。



実際手に取るのは、一緒に買って来た

「 鋼の錬金術師 」 だったりするんだけど(爆)


週末のうちに読めるかな。