歯を大切に | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

「歯を大切に」


子供の頃から何度も聞いてきた言葉である。


でも、なかなか難しいんだよね。


疲れたり、飲んだ後とか

そのまま歯を磨かずに

(化粧も落とさずに)


ぐぁー っと寝ちゃうことあるし。


・起きたらコート着たまま玄関だった


・起きたら膝下と床(畳)に

 食べかけの弁当が散らばっていた

 (食べながら寝ちゃったらしい)


とかあるし。



で。



年配者で「入れ歯」の方の

経験談を耳にした。



「ある日、顔を洗ってたら

顔をこすった(洗った)両手の上に

前歯が4本、乗っかっててさ。


他の歯も、ぐらぐらしてて

なんか食べると取れちゃったり

もう面倒だから、自分で引っこ抜いたり。


歯の治療ってお金かかるからさ、

結局、自分で全部抜いたようなもんだな。


思ったほど血は出なかったし、痛くもなかった。

毎晩、酒は呑んでたから

きっと消毒されてたんだよな~。あはは。」



うぎゃ~。

下手な怪談話より、怖ぇぇ。



うつ社長、奥歯が乳歯のまま

生え変わらなかった世代。

(最近の子供は、ちゃんと乳歯を抜いてもらえるらしいが

うつ社長の時代は放置された)

半分くらいはとっくに寿命オーバーしてるじゃん!

歯並びだって悪いし

しょっちゅう虫歯もできるし・・・。


あああ、今からでも遅くない。

ケアするぞ、虫歯ケア・歯周病ケア。


歯医者は・・・実はいま放置プレイ中。

・・・気管支炎が治ったらすぐ復活だ!



ここ数年、

980円のコンビニ電動歯ブラシでしたけど

思い切って買い換えました。


じゃじゃ~ん。


うつ病社長の愚だ愚だ日記-歯ブラシ

ドラッグストアで3500円ぐらい。

勢いがぜんぜん違います。

洗ってくれてます。



歯を大切にしよう!というお話と

歯を大切にする!という決意表明でした。