車は凶器と言うけれど | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

情報量で技術のなさを補いたい うつ社長、

交通事故関連のニュースは気になってしまいます。


後方確認が不十分

車間距離が不十分


こういったことは

「気をつけよう」と思いますし

すぐ実行できるのでいいんですが


高速道路などで渋滞の最後尾の追突事故、

今年も帰省ラッシュ中、何度も発生しましたね。


こればっかりは避けようがないというか・・・

バックミラー越しに気が付いてクラクション鳴らしても

気が付いて間に合うとは思えませんし・・・

怖いです。



運転暦30年超、2種あり、

マニュアル車(スポーツカー)に乗る

叔父に聞いてみました。


「最後尾って怖くない?それだけで

高速乗るの嫌になるんだけど・・・。」


「ああ、最後尾はね、一般道でもポコンとやるしな。」


「ポコンで済めばいいけどさ~。高速じゃ人命に係わるじゃん!

大型車が100km/hとかドガーンって来たらどうしようもないもん。

怖くて高速乗れないよ。」


「いいか、車ってのは便利だけど、凶器なんだ。」


「うん。」


「だから、その便利さを利用しようと思うのなら


覚悟しなきゃいけない(真剣)。



・・・え?そうなの?

車運転するのに、死を覚悟するの?みんな?

「車は凶器」って言うけど、

それは「自分が凶器にならないようにする」って意味じゃなかった?


なんか絶対違うと思う。