合成のニオイ | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

この夏は「自然派」で行くぞ~と

永いこと愛用してきたロクシタン(合成)から

パックスナチュロン(天然)に、

そして椿油(天然)を愛用してきました。



【合成→天然チェンジの結果】


・髪が1本1本逞しくなる →ねこっ毛なので◎

・頭皮がべたつく(洗浄力が弱い) →△

・シャンプーが泡で出るので楽 →◎

・きしむのですすぎの時間がかかる →△

・パーマがぼんやりする(のびる) →×



やはり、

染髪したデジパの髪には

やはり石鹸は厳しかったか?


シャンプーの度にタオルに軽く色が付く。

(染色もAveda(天然系)だから抜け易いのか?)

毛先もパキパキになってきた。



さてどうするよ。



頭皮に優しいほう(石鹸系)か

毛先にやさしいほう(合成系)か。



合成系(ロクシタン)に戻してみました。



【天然→合成チェンジの結果】


・パーマの質感がちゃんと出る →◎

・毛先の質感がバキバキからサラサラに →○

・抜け毛が増えた →×


まぁ、総合的に手入れは楽になりますね。

櫛が通りやすくなるというか(手櫛だけど)

石鹸だとパーマの質感はグデグデになりがちですが

合成系だとデジパもきれいに出る。

抜け毛は若干気になりますが・・・。


しかし、チェンジを繰り返した結果

もっと大きな問題が。


・ニオイに我慢ならない


何年も大好きなニオイだったのに

ロクシタンのシャンプーに

うわ~、くっせぇ!と感じる。


しばらくすれば慣れるんでしょうかねぇ。




・・・やっぱり

石鹸シャンプーでパーマ・染髪は難しいのか。



パーマを取るか、石鹸を取るか

楽をしたいけど、地球に優しくエコでもありたい。


課題は残る・・・。