健康補助食品とママン | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

不健康な生活を

お手軽に「ちょっと健康っぽくね?」と思わせる

一人暮らしご用達のアイテム


健康補助食品


勝手な解釈ですいません。



我がママン、年齢と戦うため(?)に

健康補助食品が大好きです。


で。


この番組終了から30分以内にお電話いただけると

1ヶ月分の○○がなんと○○円に!


これも、大好き。



先日、「眠れない~」と深夜のTVを眺めていたママン、

彼女に多大な影響力のある某番組が始まっちゃいました。


ヒアルロン酸・コラーゲン


美容と健康にはめっちゃ効きそうですね。

どういう配合でどういう吸収率のものかは知りませんけどね。



「これ、効くのかしら?」


「ねぇ、これ買ったら、関節も痛くなりにくいの?」



あたしに聞かないでください。

知りません。

(ママンはなんでも私に聞く。これ書いてる間も

広告持ってきて何回か質問にあってるし・・・)



画面には、こういう番組にありがちな

還暦を過ぎて登山だのダンスだのに汗を流している

元気な方々の姿が。



「ほら~、いいわよねぇ、ダンスとか。

でも飲むの止めて痛くなったら困るよねぇ?」



だから、知りませんってば。

だいたいあなた、

ダンスも登山も興味ないじゃないですか。



ママン、欲しいオーラ全開。



でも、誰かの許可がないと買えないビビリ。


許可を出すまで質問攻めなので(子供か)

さすがに面倒になって一言、


「1か月分試しに買ってみたら。

ただし、自分のお小遣いで買ってね。」



「うん♪買ってみる♪」



お、マジ?



で。



案の定、1か月分じゃなくて定期購入を勧められる等

アップセル・クロスセルの罠に半分足を突っ込みながら

無事1か月分、ご注文。


「なんであんなに無理やり半年分とか勧めるのかしら!

もう嫌になって何にも要りません!って電話切ろうと思ったもの!」


切ればよかったのに・・・。

アップセル・クロスセルでインセンティブ入るんでしょ、きっと。

まして夜中の通販、そりゃ必死だって。


「個人差はありますが、いずれ効果が見えますから

まとめて買ったほうがお得ですよ!ってうるさいの!」


絶対効きます、とは言われなかった?

もし言ってたら、薬事法ひっかかるけど(笑)


まぁ、彼らもお仕事なのですよ。商売なのです。

あなたに接する全ての人が

みんなあなたのことを考えて、

あなたのために動いているわけじゃないってことが

よく分かりましたね。

いい経験しましたね。



「うん・・・。これって、後でまたセースルの電話とか

かかってくるのかなぁ?」


間違いなくかかってくるでしょうね。

個人情報は渡しているわけですから。


「なんで?嫌よ、もう。」


だ~か~ら~、商売だもの。

CM一発で受注したうち、どんだけ定期購入にもっていけるか

担当者だって必死でしょうし。


まぁ、いい勉強しましたね、

今後も、ちゃんと電話で必要に応じた受け答え、

がんばってくださいね。





・・・いずれにせよ、夜中の2時半です。

そんなもん、ぎゃーぎゃー騒いで夜中に買うなら

鶏ガラでも煮込んでみるとか

早く寝てウォーキングするとかのほうが

美容と健康にはよいと思うのですがね。