よねわか荘 廃業 | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

夏の旅行プランを探していたら


「2008年2月末 よねわか荘 廃業」


という記事が。

「よねわか荘」というのは伊東にある旅館です。


うつ社長、2006年ぐらいに泊まりました。

たぶん、これまでに泊まった中で一番高級なお宿。


またいつか行きたいなぁと思っていたので

非常に残念。本当に残念。



昭和26年創業、六千坪の敷地に14の客室(離れ)。

          ↑

もう、これだけでかなり贅沢。


客室も現代風数寄屋造で10畳~が2間以上。

もう、ひとつひとつが戸建みたいな感じ。

広い。とにかく広い。そしてキレイ。

客室の玄関も家より全然広かったし(笑)

吹き抜けになってて、ロビーっぽいコーナーもあったし。

お風呂も内風呂と露天風呂、結構広い作りで

温泉だったはず(うろ覚え)。


写真・・・古い携帯の中にあるのかなぁ・・・。

撮っとけば良かったなぁ・・・。


客室は、日本庭園を囲むように建っていて

庭園内には川が流れ、夜には灯篭を流す。


各部屋には露天風呂や内風呂があるのに

庭園の中にも露天大浴場あり。

月や灯篭を眺めながら涼むのも格別でした。


さすがに6千坪もあると、

周囲の明かりや騒音が気にならない「別世界」ですね。


お料理も・・・かなり新鮮&高級食材満載。

さらに、もう食べきれないよ~ってボリューム。

(でも、二度と食べられないような美味しさなので、無理して食べた)


各部屋に仲居さんが1人付いてくれて、とっても親切。

今なら露天大浴場の男湯空いてるから、入っておいでよ、

女風呂より広くていいよ!とかわざわざ教えに来てくれたり(笑)

もちろん、しっかり入ってきましたよ!

泳げるくらいの広い露天風呂に一人でね!


お味噌汁はお椀じゃなくてお鍋で客室まで持ってきてくれるので

お代わりを頼むと温め直してよそってくれます。

離れまで運ぶと冷めちゃったりお代わりが大変なんでしょう。

まぁ、お味噌汁お代わりする以前に

お料理食べきるのに必死でしたけど。


高いなぁって思ってたけど、

実際泊まったら、この値段で利益出るの?って心配になるぐらい

よいお宿でした。


まるごと貸切プランもあって

和風ガーデンウェディングとか

団体でビアガーデン&お泊り みたいなニーズも

ありそうだったのになぁ。

(普通に泊まるとちょっとお高いけど、

上記の利用だとかなり割安だった・・・はず)



「これまでの高級なサービスを守るには

今以上に経費や人手がかかり、

ブランドを維持したままの廃業を決めた」



う~む。美しく散るほうを選んだのですね。


残念。本当に残念。


「いつか行きたい宿」がひとつ消えた~。