隣人へのマナー(インフルエンザ編) | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

宅内でコンクリぶっ壊しの影響か

喉が痛いので一日中マスクをしている。


そんなリフォームの中、

隣のおっちゃん(70代前半なのでおじいちゃんか?)が様子を見に来た。


おっちゃんは、家で事業をされている為か、

70歳を過ぎているのに、とっても元気。

うちに来るときは、玄関から玄関だと遠回りになるとかで

いつも塀をよじ登ってリビングの窓辺に現れるぐらい元気。

そして、

塀を乗り越えてやって来る無遠慮さとは対照的に、

優しいトーンのゆっくりした話し方で、常に丁寧さMAX。

ちなみに、対するうつ社長は、ため口。

(可愛がってもらっているので親愛の証である。)



「こんにちは、リフォームは順調ですか?」


う~ん、まぁなんとか。

それより、音、うるさくない?大丈夫?


「私はうるさいぐらいのほうが好きなんですよ。

声も大きければ大きいほうが好きですし。

全然気になりませんよ。」


ほんと~?

でも、相当うるさいはず。

ご迷惑おかけしてすいません。


それよりひろ子さん、

マスクなんかして、風邪ひいたんですか?」


ええと、ひろ子って誰?○○だよ。

ちなみに、風邪じゃないよ。

家の中、ほこりっぽいからね。


「そうでしたか。それは安心しました。」


名前ぜんっぜん間違ってたけど、

心配してくれてありがとう。


若い人は新型インフルエンザ怖いですから。

マスクはしておくといいですよ。」


うん。でも、そんなに若くないし、

ウィルスがありそうなところにも行かないから

大丈夫だよ。

おっちゃんこそ、気をつけなよ~。

活動範囲広そうだしさ。


「私ですか?

私は大丈夫ですよ(自信満々)。


なになに?その自信は。


「ああいうウィルスは、

もっと元気な若い人のところに行くんですよ。

私のところに来たって

栄養なんかないですからね(笑)



そんなこと、満面の笑みで言われても。

隣人として、なんて答えるのがマナーなんですか。


そして

なんかすごい説得力あるけど、間違ってます。