レイン・ドロップにて右往左往せり | Indigo Walts

Indigo Walts

カウンセラーNorikoのアレコレ。

話しことば検定の勉強をせにゃならんのに

ボイトレだのカウンセリングだの予定が入って右往左往のうつ社長。

来週から2週間、リフォームが入るので

お出かけは今週中にまとめてしまっていたのだ。


本来であれば、コレを書いている時間も勉強にあてたいのだが

それどころじゃない。それどころじゃなかった。



4月後半のカウンセリングでアロマ・ヒーリングを勧められていたうつ社長。

心の疲れがあっては美しい言葉は話せまい、

まして今回はヒーリングじゃ。

カウンセリングは最優先すべし、といざカウンセリングルームへ向かう。


「アロマ」のキーワードに浮かれてしまい

前回、事前説明をしっかり聞いてなかったが

アロマ・ヒーリングの中でも「レイン・ドロップ」というものを行うという。


「レイン・ドロップ」とは何ぞや?


「10種類のエッセンシャルオイルを

雨垂れのように背骨や足裏に垂らしながらマッサージします。

心と体の深いレベルでの癒しが得られます

治癒力や免疫力が向上する精油が多いので体にもいいですよ。」


10種類?

直接背中に?


通常エッセンシャルオイル(アロマオイル/精油)をマッサージに利用する場合、

マッサージオイルなどで希釈して利用します。

直接肌につけてはダメ。


しかしながらセラピーグレードと呼ばれる

高級エッセンシャルオイルは直接塗布OKと聞く。

それか?それなのか?

そんな高級なアロマの香り、かいだことないぞ?


うつぶせになって、最初は足裏。


オイルを垂らしてのばし、親指の先から踵ま

内側を軽く指先で刺激する。

(足裏の内側=つちふまず側は背中の反射区ですしね)

5本指×5回

それを何度も何度も繰り返し。


希釈しないオイルなので若干の刺激はあるものの、

足裏マッサージに行きなれているうつ社長、

「?」という感じ。


ただ、アロマの香りは最高。

さすがセラピーグレード。

最初がマジョラムっぽい香りだったことは覚えている。

ゼラニウムっぽいのもあったし、ミント系もあったな。

そして、バジルが意外といい匂い。

とはいえ、種類が多くてもう何がなんだか。


次に背中。


腰、背中の中心、首の付け根の3箇所に

オイルを垂らし、背骨に沿って

指先で刺激したり、

揉んだり

のばしたり。


週に1度はマッサージにいくうつ社長、

これも香り以外は「?」。


施術前に「うつらうつらとして、夢と現実を行ったりきたりする方が多いんですよ~」と言われてたけど、あまりのソフトタッチに眠くもならない。冷え性だからかな、足のつまさきを暖めたいな、リフレクソロジー(足裏マッサージ)でいい施術師に当たると5分で落ちる(爆睡)のにな、とかぼんやり考えていたところで気が付いた。


涙、出てる。あれ?


そして、肩とか背中、スースーしたり、ポカポカしたり、

部位によってジワジワといろんな感じがする。

変な感じ。嫌じゃないんだけど、なんか不思議な感じ。


1時間ぐらいかけて、施術終了。


ぼーっとしながらゆっくり服に着替えていると

セラピストさんがハーブティーを持ってきてくれた。


なんだか喉が渇くので、とりあえず頂く。


「どうでした?」


号泣。嗚咽。


え、なんで?>自分


もうパニック。


うれしいのか悲しいのか、てかそもそもなんなのか

感情のコントロールが効かないってこういうこと?

落ち着こうとする気持ちに反して

アロマオイルが心に浸透していくもんだから

なんかもうどうしていいかわかりません。

心(感情)を蓋っている硬い膜が

オブラートみたいに溶けはじめているようなイメージだけが

頭に浮かんでくる。


いつものカウンセラーさんを呼んでもらって

「なんかすごいんですけど」と嗚咽交じりに伝える。


「感覚が鋭いとは思ってたけど、効いたみたいだね。

それが、アロマの力。そして、抑えてた感情だと思うよ」


いや、そうかもしれないけど。


「それだけ鋭い感覚と豊かな感情が見えてきたから

それを幸せになるように使っていきましょうよ」


うんうん。ありがたいし、わかるんだけれども。

今、どうしたらいいんですか。

これから地下鉄とJRに乗って帰るんですよ、私は!

花粉症も落ち着いちゃったのに!


泣き腫らした目も、鼻すすっててもマスクがあれば「花粉症」で済む。

前回まではマスク、帽子、めがねの3点セットで完全防備だった。

今日は天気がよくて暖かいから、何も持ってない。

服装が無防備なところで心が無防備じゃ、外出れないっつうに。


普段、奥の奥にしまっている感情を

急に引っ張り出されたようなもの。

慣れてないんだから、コントロールもできないじゃない。もう。


泣くだけ泣いて、カウンセリングルームを後にしたつもりだった。

でも、アロマの効能がジワジワと続く。


ワクワクする気持ち、前向きな気持ち、そういうものを感じながらも

やっぱり涙が止まらず。

そして、いつもより優しい気持ち。

泣き笑い?みたいな。


不思議そうに顔を見ていく通りすがりの人にも笑顔で応えちゃう。無意識に。

我ながら、そりゃぁもう変な人。


さすがにこのまま家に帰れないな、と

カラオケ屋にかけこんで篭る。

一人カラオケに慣れててよかった。


ある程度落ち着いてところで、帰途に就きましたが

背中のジワジワ感は収まらず。


ジワジワはゆっくり「何か」に効いてくるという。

お風呂に入っても、皮膚が吸収しちゃっているから

ジワジワ感は続くという。


次回のカウンセリングで、

家に帰ってからの気持ち、眠るときの気持ちを

教えてくださいね、と言われた。


ちなみに電車の中で、

あまりに多量の精油が非常に匂うので

周囲の人が少しでも離れるよう移動していくことを確認。

あ、これは気持ちじゃなくて状況か(笑)。


家に帰った今は、

背中に1本、芯が入った感じがする。

しゃんとした気持ち?


さて、ここからどういう変化が起こるのか。


まだジワジワ感継続してます。


このジワジワ感、

頑張るぞ!という前向きで新鮮な気持ちと

これからまた涙出るの?どうなっちゃうの私?という

両極端な気持ちを生んじゃって


あああ、本日も(いやむしろ、いつも以上に)右往左往継続せり