"予算"という寂しさ | ˚* ੈ✩ 優しい世界のつくり方 ˚* ੈ✩

˚* ੈ✩ 優しい世界のつくり方 ˚* ੈ✩

女性の笑顔から、世界平和⭐︎
想いを分かち合い、自由に表現し、この命をめいっぱい楽しもう♡
生きたい世界をここから育んでゆくブログ

社会人になってからずーっと、
仕事
働くこと
収入

に課題を感じ続けてきた私です。
(逆に社会人になるまで考えたこともありませんでした。お金のことを口にしない家庭でのびのびと教育を受けられて、それは感謝しています)

いま、向き合おうとしている理由は、
結婚したとか、子供が出来たらとか、
いろいろあるんですが、

印象的なことが先日あったのでお話ししますね。


🌱

我が家は結婚式も終わって一段落し、
次はいよいよマイホームはどうするか、というテーマが出てきました。

住宅手当がないなら、賃貸に払い続けるより、
早く購入してローン返済に当てた方がいい、
というもっともな理由もあり、

早速お家の展示場に行って話を聞いてみることにしました。


そこで、とっても素敵なモデルハウスに惚れぼれしたのですが、
聞くとびっくりするお値段でした。


そりゃこんなに素敵ならネ、
と思う一方で、
なんだか、すごく惜しい気持ちになったんです。


だって、確かに、広い、心地よい、天井高い。
でも、とんでもない豪邸ってわけじゃない。
ものすごい贅沢!って見た目でもない。
普通に、家族でのびのび暮らせそう、お友達とか呼んで楽しめそうだなって。

家電やハウスメーカーのCMで見るくらいの、そんなおうち。

え?普通の人って、こんな家にも住めないの?
普通に、素敵だな〜って思うお家に、住めないの?

この程度でも高望みって言われちゃうの????
一生モノの住処なのに???


価格帯や予備知識などは全然なく、子供の頃からの夢だけの、まっさらな気持ちで聞けたのもある意味良かったかもしれません。

下手に"知ったか"しなかった分、だから違和感がものすごくて。。


そしてハウスメーカーの方のお話で、私はさらに物思いに耽ることになります。
「建て売りは、サラリーマンの一般収入に合わせて設計したものが必然的に多くなりますね」
「皆さん、予算それくらいで探してきますので」

それって、ハウスメーカーさんの知恵や良さを予算に合わせて削ったり省いたりしてるってことだよなぁ。。
ハウスメーカーさんがそのチカラをぜーんぶ発揮してくれたものは、一般の人には手に入らないってこと???

それは、「バランスが良い」とも言えるかもしれないけど、なんだか寂しい。
なんだかすごく寂しい。。

※ちなみに、同じ額ならフルオーダーより建売の方が良いものになってます、と。一度に、プロの意見だけで、作れるから考えてみればそうかも知れませんね。

家。って。

私の中では一番理想がいろいろあって、
人生の根幹だと思っていて。

家はこだわりない、広すぎると手入れできないし、外での活動の方に、いろんな夢や理想を持っている。

そんな人もいると思いますが、
私は、ずっと自分の暮らす家に夢がありました。

よりにもよって、お金のかかるものに夢を見てしまったな、なんて😂


そして、人生のこんな早い段階で決断するのかもしれないというターニングポイントに直面し、

そんな年齢になったかぁ、という気持ちと、
今のままじゃ、私の夢は手に入らないかもしれない…

という戸惑いが湧いたんです。


ハウスメーカーの方に
「もう少し、背伸びをするなら夫婦別でローンを組むという人もいますよ」
と提案していただいても、

「あ、私、ローン組めなくて…」
「あー、所得結構少なく申請してる感じですか?」
(いや、たぶん、売上だけ見ても、私はその土俵にのれてない…)

うぅ、なんだ、この、やるせなさは。。
私が正社員だっタラ良かったのか?
今から正規雇用になレバ?

そんなタラレバ、仕方ないと思っても、
人間ネガティブになると瞬間、そんな思考が浮かぶものです。


そして、自分を棚に上げても、
"一般的な予算で手に入る家"が
一般以下に感じる…というショックもあって、

お金を稼ぐ力を自分にもっとつけてあげたいって、いよいよ思ったんです。

前回の記事で発足宣言した
「女性ビジネス研究会」は
そんな私の夢と共に、
起業がしたいのか、
収入を増やしたいのか、
お金との付き合い方に課題があるのか、
働き方を変えたいのか、
どうなったら最高なのか、
そもそも何に不安を持っているのか、

そんなことを皆さんにも向き合ってもらえたらなと思っています💕

人にはそれぞれ理想の暮らしがありますので😊
私に、私の人生に、しっくりくる在り方をお互い見つけていきましょう✨

成美


家もですが、どこに住むか、も大切な要素ですね💕