【お金】劇的に変わったお金の使い方 | ˚* ੈ✩ 優しい世界のつくり方 ˚* ੈ✩

˚* ੈ✩ 優しい世界のつくり方 ˚* ੈ✩

女性の笑顔から、世界平和⭐︎
想いを分かち合い、自由に表現し、この命をめいっぱい楽しもう♡
生きたい世界をここから育んでゆくブログ

願いを自覚し、

願いを認め、願う自分を肯定し、

願いが叶うことを許してあげる。



こんにちは、

「優しい世界の作り方」ナビゲーターの成美です♪




ブログの"テーマ"に「生き方:お金」を使ったままだったのですが、

今日ははじめて、この項目の記事を書こうと思います❤️




私は20代でお金の使い方が劇的に変わりました。

20代前半(学生〜新社会人)と、後半では、本当別人のように。

(そして、夫に出会ってからは、彼の考え方に気付かされることも多く、いまもアップデート中です☺️)



お金の使い方とは、詳しくは「お金を使うことに対する意識、在り方」です。


何を買うようになったか、という買い物の内容というより(それももちろん変化しましたが)、

自分の捉え方について書きたいと思います。




20代前半「お金がほしい!」と思った私、

まずは本やブログを読んで「豊かになるには?」「お金持ちの思考」なんてものたちに触れます。


こういった情報は、初めて見ると目新しく混乱したり、無性に心惹かれたりしますが、

たくさん情報に触れると、言葉としてはほとんど同じことが語られていますよね。


(だから、好みの語り口を見つけて学び、学んだ後はひたすら自分事として実践💓を心がけています。

⬆︎学生の頃と同じです。

書店に行っては目新しくおもしろそうな教科書に、つい次々と手を出してしまってましたが、

先生はよく「"これ"と決めた教科書を繰り返しなさい」と言っていたものです😊



今日のお話は、

その中のよくある教え

「お金は使えば増える💓」について✨


お金は使えば増えます。


って、言われても、

当時の私は、え⁉️逆でしょ⁉️

それはさすがに魔法w


と、ちんぷんかんぷん。


でも、何度かその言葉を反芻していたら、

「そんなのありえない!」から

「そうだったら、いいな〜…?」

ぐらいには、マイルドになりました。


この著者はどういうつもりでこう言い切ってるんだろう?って、純粋に知りたいなーって思ったんです。



だから、

ノートに

「お金は使えば使うほど手元に増える💓」

と全然信じてない魔法のような一文を書き、

そしてお金を以前より我慢せず使ってみることにしました。

(全然思えてないけどとりあえずやる笑)


そしたら!

本当に臨時収入があったんです。

(当時の私は大歓喜)


でもね、この出来事は随分前のことで、

このエピソードの面白さを伝えたいわけではないんです。


当時の私はとにかく「お金」(現金、通帳の数字)が欲しいと思い込んでいたので、

臨時収入にとても喜んだのですが、

裏を返せば、臨時収入「だけ」に喜んでいたんです。


一体どういうことでしょうか?


フォーカスすべきは、全ての価値だったのだと、

もっともっとお金に対して豊かな意識が育ってきた今では思います♪



お金を介しても介さなくても、

あなたの生活は価値で溢れています✨


例えば、

買い物をしたら、

買い物をできるお金があること、

買って手に入ったものの価値、

手に入った喜びの感情、など、


幸せがいっぱい増えるんですよね。


私はこの部分が当時は全然感じきれていませんでした。

なぜかというと、

私にとって買い物や支払いは、

「必要だから、やむを得ず行うもの」

ばかりだったからです。


洋服は、可愛い♡ほしい!よりも

「ないと困るから」

アクセサリーやコスメは

「なくても困らないから、買わない」

日々の買い出しももちろん「生活に必要だから」

だからスーパーは一回2000円まで。とか。


そんな意識だったので、

お金を使うこと自体の価値をすっ飛ばして、

現金として「返ってくる」ことばかり求めていたのです。


そうではなく、


お金を出した先の喜びをいっぱい感じ、

受け取ること。


本来これこそが目的であり、

かつ、毎日の買い物や支払いの度にできる、

豊かさを育む簡単な方法でした💖


そして、お金と関係のないところの幸せにも気づき、喜んで受け取ると、

全方位から豊かさは巡ってくることがわかります。



これを「なんだ、お金って言ってるのに、それじゃ言葉の綾じゃん」とケチをつけてはもったいないです🥰♡


もちろん、いいんです、

お金を使って、使えば使うほど、

本当に現金や通帳の数字が返ってきてもいいんですよ。

(私に臨時収入があったように♪)


でも、そのお金が欲しいのはどうしてでしょう?

他にも手に入れたいものがあるから。

投資したいから。

貯金があると、安心した気持ちになれるから。

自由を感じられるから。


あなたが本当にほしいもの。

お金があればもちろんそれらに交換できますが、

お金をスキップして、その先を手に入れてもいいんですよね。


そんな可能性もあると思うと、お金だけが大事なわけではないことがわかります。



現金や数字、それだけを気にしてては、

既にある豊かさ、目の前の豊かさをスルーしてしまうかもしれません。



お金を出した先の価値をいっぱい感じ、

お金と関係のないところの幸せにも気づき、喜んで受け取っていきましょう♡


さて、


「お金は使えば増える💓」の

よくある質疑応答では、

Q「そう聞いたから使ったけど、お金無くなりました」

A「"お金がない"マインドで使えば、そりゃなくなります」

「マインドを変えるのが先です」


私の実体験から答えるとするなら、

「まずは使ってみたら?」と思います。


マインドを変えるまで何もできないのでは、不自由ですし、

マインドが変わったかどうか?を、自分で判断できる自信がないので…


使ってみれば「やっぱりお金なくなったじゃん!笑」という経験もできますし、

「でも、お金持ちの人は使えば増えるって言ってる、、どういうこと?」

「なんで、私はこうなるの?お金持ちの人と何が違うの?」

って、使ったことにより、ますます自分事になると思うんです。


そしたら、

お金とは、豊かさとは、の捉え方が違うのかも…とか、

買い物の仕方が違うのかも…

買ってるものや額が違うのかな…

よく言う自己投資ってなんだろう…



など、自分なりにいろんなヒントを得られますよね。



だから「わからないまま、使ってみる」

私は、やって悪くなかったな、って思います。


そして、その時に知りたかったことを当時の私に伝えるなら

「使っていいけど、買ったものの価値や

普段の生活での豊かさをスルーしないこと✨」

「それこそが、お金が欲しい、本当の目的でしょう?」

と言います。


マインドを変えるのがもちろん大切なのですが、

手元に使えるお金があるのなら、「使いながら、変える」のがいいなと^^


お金って巡らせてみたほうが、自分もお金も楽しいんじゃないかな?と思っています💖



しかも、お金の喜びは、遡って受け取ることもできます。


以前スルーしていたお買い物の価値を「あれは本当にいい使い方だったな」と、

今の私が気づいて受け取ることもあります。

幸せって、いつでもいっぱいあるんですね☺️



今日のお話が何か気づきになったら、

とっても嬉しいです💖


ずっと書きたかった「生き方:お金」テーマ、

念願の1記事目を書けて嬉しい♡♡


次回は、私のお金実体験ヒストリーを振り返ったり、私の考える経済についても書きたいです😍🦋