専門学校は映画の学校に行っていたワタクシ

アルバイトで貯めたお金でSONY DCR-VX1000を購入し、実習制作やら友達とのたわいない日常を撮っていたんですよ

 

2月の里帰りの時に自室を少しだけ整理したら、その当時のminiDVテープが6本出てきました

もうDCR-VX1000は手元にないので中身を確認することは出来なかったけれど、思い出のものだし捨てるのもアレなので、以前にも頼んだことがある「ダビングコピー革命」にデジタル化を依頼しました

特急(+50%の費用が掛かる)ではない通常プランだと納期が1か月掛かるけど、元々20年以上の時を経たシロモノなので問題なし

 

ダビングコピー革命だと他社だとオプショナルになるところが通常料金に含まれていたりと使い勝手が良いんですよね

あとクラウド納品ってのが一番の決め手

CD-Rとかで渡されてもリーダーがないので困っちゃう

 

掛かった費用はこんな感じ


miniDV データ/mp4 499円 6本 2,994円
データ格納メディア クラウド納品(無料) 0円
送料 600円
消費税 359円
------------------------------
合計 3,953円(税込)

 

 

そしてですよ、どのminiDVテープも1時間程度の動画だったので全部合わせるとデータ量が数GBに…

ローカルにデータを置いておくとPCが壊れた時に失うし、microSDカードに格納してもデータが担保されるとは限らない

そう、この記事でmicroSDカードにデータを移行したものの、気が付いたらいくつかの画像データが少しおかしくなっていることに気が付いてしまったんです

なので最近はGoogle Driveに課金してクラウド保存もしています

 

ただ数GBプラスとなるとGoogle Driveにさらに課金をして保存容量を増やす必要が出てきてしまう…

どうしようかなと思っていたらこんな記事(Youtubeを無料の動画置き場に利用)を見つけました

 

早速試してみると動画をシェアしたいときにはリンクを送るだけで良いし、動画再生のUIももちろんyoutubeで使いやすいしでイイ!

急にyoutubeサービスが終了、もしくは課金なんて話も出てくるかもなので更なるバックアップは必要になるときが来るかもですが、しばらくはこれで様子を見ることにします