こんにちは!のんです。

きょうは夜に大雨が降る予報になっていたので、低酸素ジムで走ってきました。


ランニングランニングランニング

 

きのうの続きです。

まずは、サブ4に向けた目標タイムの整理。


  フル

目標 3時間45分00秒-3時間59分59秒(5’20-5’40)

PB 4時間16分49秒(6’05)※2023/12湘南国際

 

サブ4するためには、ハーフ、10km、5km、3km、1kmでそれぞれの目標タイムを達成しておく必要があるとの事ですが…

 

  ハーフ

目標 1時間45分29秒-1時間52分31秒(5’00-5’20)

PB 1時間57分02秒(5’30)※ふくい桜の通過

 

  10km

目標 50分00秒-51分40秒(5’00-5’10)

PB   51分49秒(5’11)※渋谷・表参道ウィメンズ

 

  5km

目標 24分00秒-25分00秒(4’50-5’00)

PB  ※練習では26分台前半が精いっぱい

 

  3km

目標 14分00秒-14分30秒(4’40-4’50)

PB  ※練習では15分24秒(5’08)

 

  1km

目標 4分20秒-4分30秒

PB   4分24秒 ※練習会 2024/5/23

 

と、まだまだ目標とかけ離れている状態真顔

で、上記を踏まえての自己分析。

  • スピード
  • スピード持久力
  • 持久力

上記3つのうち、どれが問題か?という質問されました。ハッキリ言って全て問題とも言えますが、1番の課題はやっぱり「スピード持久力」。速いペースで走り切れる距離が短いです煽り

 

さらに、

  • 柔軟性
  • 筋力
  • ランニングエコノミー

 

この3つですが、、、


筋力は筋トレで、ランニングエコノミーはドリルとか走る姿勢を気をつければ何とかなりそうですが…「柔軟性」はまるでナシ。

 

わたくし昔から本当に体が異常に硬くて…アセアセ具体的にいうと、「ヤンキー座り」ができません真顔開脚なんてもってのほかw

 

お風呂上りにストレッチとか酢を飲むとか(笑)

 

思いつくものは全部一度はやったことがあるのですが、真剣味がなかったせいか(?)効果が出たためしがありません驚き

 

石井コーチいわく

「体が柔らかければもっとスピード出せます」

との事なので、柔軟性アップを最優先に取り組んでいくことになりました。体が柔らかいほうがケガも少なくなりそうだしにっこり

 

また長くなってしまったので、続きはまた明日書いていきますグー

 

では~ランニング