こんにちは!のんです。


ナイキメンバーデイズを前に、アプリ先行セールの案内が来ました凝視

(YんYんさんの十八番のブログネタを先取りw)


とは言っても、先日ナイキのセールで買い物したばかりなので

 



鉄の意志で見ない

 



と言いたいところですが(笑)結局のぞいてしまいそうな危険な予感…ちなみにmanamiに、かの人気シューズは既に「在庫なし」(色にも寄りますが)。

 


そんな中、御徒町のスポーツジュエンからも会員セールのお知らせが届きました。

※あえてDMが届くように設定しています

会員限定20%OFF!

セール中はNEWモデルもお買い得品も20%OFF!

当日会員になるのも全然OKOK

 

ナイキメンバーデイをのぞかなくても、結局こっちにフラフラと吸い寄せられるかもしれません(回し者ですw)。

 

ランニングランニング

 

で、表題のシューズの話。

 

先日ナベランジムに行ったとき、Iコーチと

「大会ではどんなシューズを履くべきか」

という話になったのですが、Iコーチいわく、

 

「私はサブ4狙いのときから、既にヴェイパ―を履いてましたよ」

 

との事驚き

ジムの奥からヴェイパ―を出してきてくれました。

 

ヴェイパ―って、サブ3とか3.5の人が履くイメージで自分には縁遠いシロモノだと思っていたのですが…手に持たせてもらったら、ビックリするぐらい軽いびっくりマーク

 

「長距離走るときはやっぱり軽いのが正義です。ウチに来てる方ではサブ4.5狙いの人でもヴェイパ―履いてる人いますよ」

 

 


え…そ、そうなの目はてなマーク

 

 


「でもあの、、、サブ4狙いレベルでヴェイパ―とか履いてると…なんか周りの視線がキビしそうじゃないですか?この走力ならこのシューズ、みたいな表もいつもランニング雑誌に載ってるし…」

 

 

「あー、まあそういう考え方もありますけど…そもそもヴェイパ―はキプチョゲに合わせて作ってるのであって、サブエガであろうが、サブ4.5であろうがキプチョゲより遅いのは一緒だし…そう考えるとサブ3、3.5、4とか細かいレベルでコレ履いちゃダメとか線引きするのもなんか変じゃないですか?…あ、履きこなすには筋力がどうの、という人もいますけどそれだって個人差あるから一概に言えないし、結局自分がいいと思ったシューズを納得して履くのが一番いいんじゃないでしょうか。ちなみにアシックスのS4だって、サブ3の人で履いてる人いますよ」

 

 

うーん、確かに…凝視

発想の転換だなあ…

 


そもそも趣味でやっているランニング、固定観念にとらわれず(周りの目を気にせず)自分が好きなシューズを履くのが良いのかも。その結果がどうあれ、自分で選んだのなら納得がいくだろうし。

 

カーボンの有無、ロッカー構造か否か、厚底に頼る・頼らない、初心者向け・上級者向け等々色々な考え方があるし、速く走れるシューズを「ドーピングシューズ」と呼ぶのも聞いたことあるけど…



少しでも速く走れるならたとえ周りになんといわれようと、私は最大限、というかコテコテに(笑)工夫したい派です物申す

 


それにシューズ買うのは自分なんだし、遅いからこのシューズは適してない…とか別に遠慮する必要ないよねはてなマークあ、これもしかして炎上ネタw?

 

自分的には先日買ったOnがとっても気にいっているので、今年のレースも多分これで行くと思いますが、ある日レースでシレっとヴェイパーを履いてたら


「あー、セールでゲットできたんだなあw」


と、そっとしておいてくださいにっこり

では~ランニング