こんにちは!のんです。

ふくい桜マラソンの途中で痛めてしまった右膝の経過です。

 

 当日(3/31)膝痛勃発

25km過ぎて右膝が痛くて走れなくなる驚き

ランニングで膝が痛くなったのは初めてだったのでちょっとショックハートブレイク歩き倒してなんとかゴールしたものの階段はまともに下りられない状態

 

シューズはズームフライ5でした

 翌日(4/1)整骨院へ

駅の階段が上れずエスカレーターを使って出勤。

仕事中も右足を引きずりながら歩くピリピリ

 

夜に整骨院へ。膝の外側が痛いのは「ランナー膝」、お皿全体が痛いのは「ジャンパー膝」だそうで、電気治療をしてもらう。治るまで「3日~14日」と幅があるそうですが、先生いわく「今回初めてならそこまでかからないでしょう」との事。

 

その後、自宅でトリガーポイントをゴロゴロ。

これ↑

 2日後(4/2)劇的に改善

翌朝起きたら、いきなり普通に歩けるようになってビックリ!駅の階段も上がれたけど下りは怖いのでおそるおそる下りる。

 

 3日後(4/3)ランオフ

前日とあまり変わらず。3日ランオフしただけで体重が+1kg驚き

 

 4日後(4/4)ランオフ

サブ4練習会初回をいきなり欠席(この状態で走れる気がしなかった)

 

 5日後(4/5)ランオフ

ハイヒールを履く必要があったので半日履いたら治りかけた膝がガクガクにえーん

 

 6日後(4/6)ラン再開

膝に負担をかけないようにゆっくりを心掛けて桜パトロール6km。最後のほうで膝が痛くなりそうな予兆があったので、その後はウォーキングに切り替えて4km。

膝は痛いが満開の桜に癒やされるにっこり

 7日後(4/7)ランオフ

1週間経ち、筋肉痛類は消滅。ふくらはぎがすごい柔らかい(笑)膝は歩いているときは全く気にならない状態に回復。

 

 8日後(4/8)低酸素ジム

ランオフが続くと心肺能力の低下が気になるガーン

心肺に負担をかけるため標高2500mに上げてウォーキング30分(2.5km)


 9日後(4/9)ランオフ

雨かと思っていたので…凝視

 

 10日後(4/10)5’45で5km

走り終わるころ、また膝が痛くなる予兆を感じて5kmでストップ。

 


 11日後(4/11)練習会参加

Aスキップで体が温まったのと距離が短かったお蔭で膝痛出ずに走り切れましたにっこり



 12日後(4/12)5'25で2km

自宅前の道路でAスキップの練習を何回かしてから走ったら、最初の1kmから速いスピードが出る。が、膝が痛くなる予兆があり2Kmでストップし、その後ジョグで2Km。

 


↑今ココ

ランニングランニングランニング

 

膝の故障から2日後の電気治療で劇的に改善したものの、5km以上走ると膝が痛くなる予兆があり、現時点では長い距離を走れるかが不安ですネガティブ

 

かすみがうら、走れるかな~煽り


でも…途中でDNFになっちゃったとしても出たいですびっくりマーク

 


では~ランニング

 

■本日の走行距離 4.15km

■4月の累計距離  16.15km

 

今後の大会予定

■4/21 かすみがうらマラソン(フル)