こんにちは、のんです。

 

3回にわたり初心者ランナー目線でのハイテクハーフレポを書きましたが、8000人出場の大きい大会とあってレポを書いているブロガーさん多かったですね~。上級者の方々のレポも拝見し(私には遠く及ばない世界ですが)とっても参考になりました!

 

大会から既に3日が経ちましたが、私はまだ練習再開していません。きのうまでは太ももの前側の筋肉痛が本当にヒドくて(笑)

 

昨晩、お風呂で泡10倍!のバブ・メディキュア「ほぐ軽スッキリ」に漬かったら、今朝は治ってました(笑) 超回復できたかなー!

 

花王

 

私は去年2月にランニングを始めてから、ラン友先輩に教えてもらったランニングクラブ「TRACKTOKYO」の練習会に時々参加しています。また、夏ごろからはコーチに自分専用の1か月分の練習メニュー作成をお願いしています。(自分1人だとツラいとすぐ挫折してしまいそうだったので…)

 

今回のハイテクハーフはそのお世話になっているコーチに勧められて出場した訳ですが、前回のレガシーハーフ後1週間は足が痛すぎて走れなかったので、また1週間も練習できない日が続くとさすがにマズイのではと心配になり、

 

「大会後はどれくらいから走っていいですか?」

とコーチに聞いてみたところ、

「回復したと思っても、大会後1週間以内は走るのは1回ぐらいに留めてください」との事でした。

 

「1日休むと筋力を取り戻すのに3日かかる」と言われた昭和世代(!)の私にとっては、休むのはちょっと不安ではありますが…(速いブロガーさんは当日や翌日から既に練習再開しているので)

 

疲労が抜けないうちは足元が緩くてケガにも繋がりやすいそうなので、50代は無理せずゆっくり再始動したいと思っています!

 

では~ランニング