あけましておめでとうございます。はじめまして!都内在住の普通の50代「のん」と申します。これまでアメブロの別ジャンルでブログを書いていましたが、あまりに脱線が激しく、ジャンル詐欺状態になってしまったため(笑)、2023年元日から心機一転、ランニングネタに絞ったこちらのブログを立ち上げました。(このため時々、以前の自分のブログから脱線ネタを引っ張ってくることもあるかもしれません)

 

ランニング教の友人の布教活動により(?)走り始めたのは2022年2月。今から約1年前です。実は走ることに昔からなんとなく苦手意識があり、学生時代含め陸上経験はゼロでしたが、コロナ禍が続きジムにも行きづらくなる中、屋外でソーシャルディスタンスを保ちつつ自分のペースで淡々とできるランニングにいつの間にかどっぷりハマってしまい、現在だいたい週に3~4回のペースで走っています。

 

ただ、基本的にミーハーな性格のため、記録更新を狙うガチランナーではなく、ウエアやシューズ・時計などのランニングギアを買い揃えたり、景色のいい場所や旅先で走ったり、ランニング後のサウナや銭湯、友人とのアフターランチ等が楽しみで走ったりしているのんびり趣味ランナーです。できれば細く長く楽しく、老後になっても元気に走り続けられるランナーを目指しています。ランニングを始めてから5キロ痩せ、1年前より健康的になりました。

 

とはいえ、1人で走るランニングはつい自分に甘くなりがちなので、日々の練習記録を世間に晒すことで少しでも自分を律していければという思いから、ログを残すことにしました。アメブロランナーさんとの交流もできたらとっても嬉しいです。どうぞよろしくお願いいたします!

 

きょう元日は短い距離ですが近所を走り初め。

都内はお天気も良く、暖かな一日で走りやすかったです。

ランニングウオッチは去年9月に購入したPOLARを愛用しています。ランナーの間でガーミンが主流なのは重々承知なのですが、根がヘソ曲がりなもので(笑)

 

 
 POLARは心拍数の計測に力を入れてるみたいです。未だに使いこなせていませんが。
ちなみにPOLAR独自の指標・ランニングインデックスは「57」でした。(年代で見ると、なぜか「最高」に分類される!)

 

POLAR

 

 

 

「一年の計は元旦にあり」ということで、2023年のランニングにおける目標はとりあえず、

 

東京マラソン2023「完走」

です。(レベル低くてすみません…汗)

 

でも、ランニング開始から1年ちょい・50歳での初フルマラソン挑戦は、私にとっては高い高い壁。あと2か月しかありませんが、一日一日トレーニングを積み重ねていきたいと思っています!同じような境遇の方、一緒に頑張りましょうねー。

 

ではではーランニング