のみ | ポメラニアンと時々KOREA

ポメラニアンと時々KOREA

ポメラニアンのクララと韓国大好きママ&娘ちゃんのドタバタブログです。リンパ拡張腸炎で9歳で☆彡になったハイジと14歳で☆彡になったジェニーのお話もぜひ。

って言う文字を見るだけで痒くなっているそこのアナタ・・・おいで

 

申し訳ありません。ドクロお願い

 

 

わんちゃんねこちゃんのノミ除けの対策と言えば

 

フロントライン

 

をされてると思います

 

のりのり@家はせこく、動物病院でもらわず、通販でしかもジェネリックのマイフリーガードを購入して使用してます。

 

ハイジは以前フロントラインを舐めてしまい、中毒を起こしてしまったのでそれ以来ネクスガードと言う食べるタイプのノミ駆虫薬を使用してました。



ポメラニアンって、皮膚に付けるタイプの駆虫薬って難しいですよね。。おさるのもんきち汗汗

 

クララは来たときにブリーダーさんはレボリューションをしてくださってると聞き、うちに来て一か月経ったくらいにマイフリーガードをつけてあげました。


しかし今回ジェニーに限っては、色々病気があったせいでノミ駆虫薬をつけるのを忘れてました。



 

ちなみにそれぞれの薬の違いについてはネットなどで確認できますが

簡単に言うと・・・

 

フロントライン・・・滴下タイプ のみ・マダニに24時間以内に効果を発揮

(ちなみにフロントラインプラスは卵・幼虫にも効果あり)

 

マイフリーガード・・・フロントラインのジェネリック。フロントラインより2~3割安い

(アルファはマダニにも効果あり)

 

レボリューション・・・滴下タイプ。ノミ予防だけでなくフィラリアの予防、回虫、の鉤虫症、ミミヒゼンダニの感染を防ぎます

 

ネクスガード・・・食べるタイプのノミ・ダニ予防薬8時間以内に効果を発揮

(ネクスガードスペクトラはフィラリア予防もあり)

 

 

山小屋に行くときには必ずノミ駆虫をするのですが、今回ジェニーがやってないことに気づき、クララが山小屋近くの病院に行ったついでにマイフリーガードアルファを購入してすぐに滴下しました。

 

自宅に戻ってジェニーの脚やお尻にゴマの様な黒い粒粒が見えたのと、お腹に虫刺されの後があるため、体をチェックしたら、数匹のノミがいました。ポーン


山でついてしまって家に持って帰って来たのかな~

マイフリーガードてるから良いか~

 なーんて呑気にしてましたが…


しばらくするとクララも体を痒がるように・・・


 

ジェニーの定期受診の時に黒い粒粒について先生に聞いてみたら

「うーん・・ゴミですね~」チーン

??私は絶対ノミの死骸とか糞だと思ったのですが・・

 

そして2匹を綺麗にシャンプーしたのですが・・・

その時に出るわ、出るわ・・・・



 

???マイフリーガード効いていない???それとも部屋にノミが湧いてしまって

追いついていないのか???

 

って事で、三連休はバルサンを焚いて、ちょうどマイフリガード滴下から一か月経ったと言う事もあり滴下より飲むタイプの方がよかろう!と思いネクスガードをもらいに動物病院に行くと・・・

 

「ネクスガードはもう取り扱ってないんです。今は3カ月効果のある

 

ブラペクト

と言うのがあるのでそれを処方しておきます。ネクスガード

と同じ飲むタイプで、2時間で効果を発揮します。」

 

との事・・・

 

で。お値段なんと

 

¥4500!!

 

でも3カ月効く事考えたら安いのかなぁ・・・

 

って事で早速食べさせてみました。

 

小さくてオヤツみたいな形ですぐに食べてしまいました・・・



画像お借りしました。

 

そして2時間後くらいには・・・

 

体からノミが出てきました。説明書を見ると体内に取り込まれて2時間で体表に有効成分が出てきてノミを退治するとの事でした。

 

なんだかちょっと恐ろしい・・・・そんな薬…

大丈夫なのか?


 

バルサンも焚いて、数日経ちますがノミはすっかりいなくなりました。

 

やはりあのお尻の粒粒はノミの死骸とか糞だったのだと思います。今はもうついてません。

 

それにしても・・・きちんとノミ駆除の薬をしているのにも関わらず今回結構たくさん

ノミがついてしまってショックを受けました。

 

まず考えられる原因としては、ジェニーのマイフリーガードが効く(24時間)前にノミがたくさんついてしまい、ついたノミが駆虫されるまでに1週間ほどかかるためその間に繁殖してしまった。(卵を産み付けられた場合卵からかえるのに1週間かかるため)

 

薬に耐性を持ったノミが増えてきている→こちらは結構最近言われてるらしく薬剤耐性のノミがいるらしいです。


そうなるとどんどん強い薬を使わなくてはならなくなり、それはそれで体に負担がかかる気がします…


イタチごっこにはなってほしく無いなぁ。


と、この三連休はノミに振り回されて終わりました。バッドばつ丸