♪灯りをつけましょぼんぼりに〜♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日も見て下さってありがとうございますニコニコ


お雛様を飾りました照れ

玄関に『佐土原人形』の愛らしいお雛様。



連休中の朝、孫くんが電話してきて

『ばあばお雛様見せて!

♪♪灯りをつけましょぼんぼりに♪』

と歌い出したので電話しながら一緒にお雛様を飾ることにしました。

実は去年葬儀場のお人形供養に何体が出して

大きい段ボール2個あったのを1個に減らしました。

『♪♪ごーにんばやしのふえたいこ〜♪』

という孫の声を聞きながらドキドキ…五人囃子、供養に出した気がする…

ぼんぼりも断捨離したような…キョロキョロ


よかった〜照れ大丈夫でした

歌に出てくる物は全部残してました。

孫くんにお内裏さまやお雛様のお顔も見せて

『光る君へに出てくる人達みたいだよね〜』

五人囃子の楽器も1人ずつ見せて

『この人小太鼓、この人大太鼓、この人笛、この人ボーカル』

と教えてあげました。

ぼんぼりにも灯りをつけて…

我ながら残した物ナイスチョイスだったな〜

何回も何回も歌ってくれたのでよかったです照れ




去年の6月、お人形供養に出した時の写真がありました。

1家族10体までで500円。

1家族ずつちゃんと祭壇に並べて御焼香させてもらえました。

とても丁寧でちゃんとした供養式で感激しましたおねがい

お道具も同じ時にほとんど断捨離しました。


さっと出してさっと片付けられるくらい残したので

これからも毎年お雛祭りはお祝いしたいものです。

やっぱりイベントは楽しいですもんね。



今日は友達と暖炉があるおしゃれなお店でランチしました♪

色んな野菜を少しずつ…手間のかかったサラダが最高に美味しかったです。

カブの薄切りの上にはパパイヤ?とカラスミ。


メインの魚介類は日向夏のソースでこちらもとても美味しかったです。

シマシマはブラインドの影…

あと野菜スープとコーヒー、デザート付き。

デザートはリンゴのコンポートでした。



3月3日にはミニチュアのお雛様も出してみようかな〜ニコニコ






初期のはすごい高値でとても手が出る物ではなかったですが再販されたリーメント段飾りのお雛様はお手頃ですね。