お花や多肉や映画♪ | 小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

小さなお家でちまちま暮らす小さな幸せ

多肉、お花、お料理、ランチ、ハンドメイド、アンティーク、ミニチュア、ドール…アラ還主婦が大好きな物をゆる〜く投稿してます。

今日も見に来て下さってありがとうございますニコニコ


今日は久しぶりにお日様が出てるのでお花の写真を撮ってみました照れ


年末に植えた寄せ植えはモリモリ元気です。




去年の春に植えたスーパーアリッサムが復活しつつあります!


大好きな花かんざしも去年のが復活しそうでうれし〜

開花してほしいなラブ


控えめだけど可愛いクリスマスローズ

うつむき過ぎなので切って花瓶にさした方が映えそうですね。





こちらは先月作った多肉の寄せ植えです。

小さい植木鉢にお花が咲いてるように…


割れ植木鉢と流木を使って工作しました。

巣箱や柵は端材や枝で。

ウサギちゃんはセリア。


何年か前にDIYしたプランターは雨にやられないようにスノコ&クリアファイルで屋根を付けました。


小さな寄せ植え達



実家に転がっていた素焼きの植木鉢は

ペンキで塗り百均デコパージュしました。

何を植えましょうか〜


3連休特に出かける事もなく家でゴソゴソして過ごし

サブスクで映画も2本観ました。

1本は1965年のフランスの映画『幸福』

フレンチシャビー…おしゃれで可愛いい!

森のピクニックとか野花の花束とかミシンとかお嫁さんの衣装とか…とにかく画が素敵ラブ

という理由で選びました。


もう1本は日本の最近の映画『こちらあみ子』

これは『花束みたいな恋をした』で会話にでてくる『ピクニック』という今村夏子さんの小説を読んだ時に同じ本に載ってた話でした。

『ピクニック』より私にはとてもインパクトがありいくつかのエピソードが心に残る小説でした。

映画化されたのは知りませんでしたが見つけてしまったので勇気を出して観てみました。

あみ子役の子が上手すぎて…胸がしめつけられました。

偶然ですが2本とも最後がとても現実的で気持ちがついていけない…残酷…

そうなっちゃうのか…モヤモヤ…キョロキョロ



気を取り直して…

近所のカフェの今の時期だけ(冬季)食べられる熱々牡蠣グラタン

今年も食べれて幸せ照れ




最後にうちの晩御飯

焼き肉定食♪


トマト煮込みハンバーグ、卵巾着、豚汁♪


これは主人のお膳…私の量は半分以下なのでご安心くださいませ爆笑