前回の記事の最後に、単品ダイエットは良く考えて!っていいました。
http://ameblo.jp/nonrebound/entry-10775104052.html
そこで思い出したのが、一時期ものすごいブームが巻き起こった『朝バナナダイエット 』です。
今でも、朝バナナダイエット を続けている人もけっこういるようです。
確かに、バナナは栄養豊富だし、腹持ちもわりと良いのでダイエットに適した食材といえるかもしれません。
なんといっても、手軽に食べられるところも嬉しいですし、食べるとすぐに果糖がエネルギーに変わるという素晴らしい性質を持っています。
だから、スポーツ選手には、バナナの愛食家が多いんです。
でも、考えてみてください。
普通の生活を送っている私たちが、バナナばかりを一日何本も食べるのは、けっこうしんどいです><
朝バナナダイエット をしている人に聞くと、一日3、4本とか食べている。そして、バナナ以外のもはほとんど口にしない・・・
いくらバナナの栄養バランスが優れていたとしても、このような偏食を長く継続すると、必ず後からカラダにヒビイテきます。
バナナは万能のようでいて、実はビタミンDが含まれていません。
知っている人も多いと思いますが、ビタミンDというのは、カルシウムの吸収に必要な栄養素です。
また、カルシウム自体も、他の果物と比べると決して多く含まれていないのが、バナナです。
カルシム不足のダイエッター・・・・。コレ一つとってみても、バナナだけ食べていれば安心!なんて言えないですよね?
逆に、バナナに豊富に含まれているのが、カリウムで、バナナ1本におよそ360ミリグラムのカリウムが含まれているといわれています。
カリウムには、むくみを予防したり、心筋の機能を調整するといった働きや、ナトリウムを排泄する作用が認められています。
ナトリウムを排泄することで、血圧を整えることにもなりますので、カリウムが高血圧の人に良い成分であることはいまや有名な話です。
しかし!いくらバナナに豊富に含まれるカリウムが素晴らしいといっても、行き過ぎたバナナダイエットをやっちゃうと、カリウムを過剰に摂ってしまいかねません。
血圧などに効果のあるカリウムも、過剰に摂取しちゃうと、高カリウム血症という異常な血液の状態になってしまい、手足のしびれや麻痺の原因になることもあります。
このように、単一の食品だけの頼るダイエットは危険と隣り合わせだということを、知っておく必要があると思うんです。
何事も、「ほどほど」が一番です^^