ナチュラルなヘアケア | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

こんばんは



An Healing Handsのあやのです



今日は私の白髪染めのお話🧑‍🦳



皆さん、白髪ってありますか?



30代に入ったころから白髪がちらほら出て来た私



姉も妹も全くないんだけど、姉妹の中で私だけあるのがコンプレックスで見つけは毛抜きで抜いてを繰り返していました



ヨーロッパに居たら、



『グレーヘアってエレガント!なんで白髪抜くの?かわいそう!そのままにしておいて』



なんて言われるものだから、そのままにしておくんだけど



日本に帰ったら



「あら〜白髪増えたね〜」



なんて言われちゃう・・(日本って白髪=歳とった証拠や苦労してるのイメージがあるの、なぁぜなぁぜ??)



白髪が気になるお年頃



でも、ヘアサロンが苦手なことや(姉は美容師💇‍♀️なのにね)、染料に含まれる化学物質が苦手で、なにも白髪ケアをしていなかったのです



そんな時、たまたまお外でお友達にヘナをしてもらう機会がありました



青空美容院ってやつです☀️



ヘナって植物だから、頭皮にも良いって知ってたけど、昔一度セルフで染めて以来めんどくさくてやめた魂が抜ける匂いも好きじゃなかった



でもね、太陽の下でオイルでヘッドマッサージしてもらって、あたまに冷たいヘナを塗ってもらったらもうさいっこうに気持ちがよかったの!!土っぽい独特の香りも大好きになってた!



暑い日だったから頭皮が冷却されて、本当に快適



『一晩おいても大丈夫だよ』


『自分のいいタイミングで流してね〜』



と、美容師さんはターバンみたいにあたまにクルクルとタオルを巻いてくれた



友達たちは、一晩おいてる人もいたけど(みんなでキャンプ中)私は5.6時間してキャンプ場のキンキンに冷たい湧水が出る水道でジャブジャブ流した


頭皮の汗腺がもう完全にリセットされた感じがしたのは2.3日髪を洗ってなかったからだけではないはず✨よだれ



その時は、一週間のサバイバルキャンピングだったので鏡すらなく白髪が染まっていることなんてすっかり忘れてて



ただただ、柔らかくなった髪とスッキリした頭皮に感動したんだにっこり



それから、数日後・・



山を降りて久しぶりに鏡を見た時に、ほんのりオレンジ色に染まって黒髪と馴染んでる白髪を見つけてにんまりニコニコ



いいじゃん!💕



と、いうわけでそこから月に二回ほどお家ヘナやってます!



本当に簡単だし、ナチュラル派にはおすすめのヘアケア👍



私が使っているのはこれ

ヘナにハーブが入っている染料です



全成分:
ヘンナ(ヘナ)、アンマロク果実(アムラ)、アカシアコンシナ果実(シカカイ)、タカサブロウ葉(バアリンラジ)、セイタカミロバラン果実(バヘダ)、アセンヤクノキガム(カッチャ)、ブッソウゲ花(ハイビスカス)、カンゾウ根(リコリス)


豊かで美しい髪は女性の美しさの象徴とされ、インドやその周辺地域では古くから髪や頭皮のケアにヘナやハーブを利用してきました。「ヘナ+ハーブ」は髪や頭皮に良いとされ、長く親しまれてきたハーブ7種類を厳選し、ヘナに加えました。高いトリートメント効果が実感できるオリジナルのレシピです。自然素材の白髪染めに。トリートメントにも。
髪にしなやかさを与え、艷やかでさらさらな髪に。髪の傷みが気になる方にもおすすめです。白髪が赤茶に染まります。


ナイアードHPより



やり方は、超簡単で


適当に粉をカップに出して水で解く


そして白髪が気になるところに塗布(私は手でやってる)


ラップして40分〜60分おく


私は前の方や分け目に白髪が生えること多いから、部分的にやってます

シャワーで流す



※シャンプーはしない



はい、終わり🤗



ヘナってほんと気持ちいい🌿





詳しくはこちら



ひんやりして、頭皮も緩む感じがしていいんだよね



だから、メヘンディも、もれなく気持ちいい昇天



私にとって白髪染めもメヘンディも、もはやヒーリング



メヘンディ(ヘナタトゥー)の楽しみ方



時々お友達のゆうちゃんに描いてもらうんだけど、フラワーエッセンス入りのヘナだからさらにさらに癒される🪷



そして、来週もヘナ(メヘンディ)の日あるよ!

気になる方は、お問い合わせくださいね



午後はまだ空きがあります◎



Instagramでtonari_okayamaにDMくださいね!


それではご機嫌うるわしゅう🌙

おやすみなさい💤

あやの