生きること死ぬこと | An Healing Handsのたゆたうタイム

An Healing Handsのたゆたうタイム

岡山市中心部の城下町、出石町。後楽園のすぐ側にある古民家の地下室で、ヒーリングサロンをしているあやのです。

のんびりと漂うように生きて行く日々の出来事を紹介していきます。

{CC17B953-B2D3-4431-8C5B-858C7AE79B03}

チェンマイのゆうこさん家で豚のお産

生命ってすごい!

{4BA8DB8D-6E9A-47F6-8662-4B43C66C2263}

{B4D75CE6-C103-4D90-84A3-738A1E88E1B7}

お母さん豚は、初産で子どものことが理解出来ずなかなかミルクがあげられなくて

胎盤出てきて

あーみんな産み終えた〜ってなったら

またもう一匹出てきたり

あー可愛いなーって思っていたら

興奮したお母さんの犠牲になる子もいたり

そんな中また急にお産が始まったり

生まれたばかりの子豚ちゃんも大変だけど、お母さんもそれはそれで大変そうでした

そうだよね、誰にも教わらずに子供を産むんだもん

動物て

私の側に横たわる生と死

時々

怖くて見ないふりをしちゃう悲しい現実をありありと突きつけられる

自分のことのように涙が出るほど歓喜する瞬間もある

でもそれらは正しく生きてくための勇気になる

誰かに優しくしてあげられるきっかけをくれる

生きることの意味、死ぬことの意味

たくさん考える今回の旅であるな

{EC6CF41B-0720-45D8-82DC-E0964DF22346}
頑張れ、母さん!


@non