「愛したい」「愛されたい」 | 鬱と犬

鬱と犬

2004年4月に鬱に。
最近、妹から犬をもらい少しづづ回復の兆しが??
四十路女子の鬱と犬についての身辺雑記です。

愛したい?愛されたい? ブログネタ:愛したい?愛されたい? 参加中

今日は休みではないけど、口コミで。

愛したい、愛されたい、

究極はどちらもですね。

愛したい、

自分の想いが膨らみすぎても、

その重みに耐えられなくなる。

一人芝居みたいに。

要は、バランスですね。

もう学生時代の恋みたいに、

いつでも会いたいは無理かなと。

お互いの仕事をリスペクトし、

会える時間を作りたい。


愛されたいか。


わたしは正直、ずっと自分のことが嫌いだったんですよ。

自分を好いてくれる人に、何がいいのかなと思っていました。

でも、自分を好きじゃないと、

本当に自分を好きになってくれた相手を愛せないなとも思います。



自分でいいのかなというわたしに、

自信じゃないけど、

自然体でいいかなと思わせてくれたのは、

ホステスという仕事ですね。

大勢の女の子の中から選んでくれて、

よくお店に顔をだしてくれて、

「あなた以外と話してもつまらない」とか、

「あなたがいなければ帰る」などのお言葉、

楽しそうに飲んでくれたり、

本音をぽつりと漏らしてくれたり、

一緒に歌って盛り上がると、

ああ、良かったなと思います。


前はなんでわたしなんだろうと不思議でしたが、

せっかく指名してくれたら、

より楽しむ方法を考えなくてはならない、

その人の好みを、好きなパターンを作る。

よく水商売は「擬似恋愛」の要素もあると聞きますが、

その構造は、どっかあります。

相手のことを想う。今日の相手を見る。


これって、今までの恋愛のわたしのはなかったパターンかな

と思った。

今までの恋愛はわたしでいいのかと不安になったり、

いつ会えるのかとそればかりで、

「愛されたい」自分が多い。

自分で精一杯だったなと。

それで空回りで。


ちょっと仕事して、いろんな方と接するようになって

少しわかったかな。

まだ、それがいいか実践してないけど。


ある意味、他人が一緒にいるのだから、

「愛したい」、「愛されたい」、

二人の想いが同じベクトルに向けば言うことないけど、

時には船は沈没しそうになる。

そのときにどう軌道修正できるかですかね。


「愛して」、「愛せれて」、

とてもデリケートな言葉です。

「好き」とはささやくかもしれないが、

「愛している」は、また違うな。

じつは簡単なことかもしれませんが、

わたしは、まだまだ、

「愛して」、「愛されて」のバランスを

考えるでしょう。

やはり、両方の気持ちかな。



そういえば、昔、恋をしていたときに、園まりの「逢いたくて逢いたくて」

を歌っていたな。

「愛した人はあなただけ わかっているのに

心の糸が結べない 二人は恋人」

歌の冒頭のここの部分が一番のそのときのわたしの本音でした。


次の恋はどんな歌に共感するかな。




通常ブログへ。

今日は、久々に日曜日に勤務。

結構、お客さん来てくれました。

三連休ですね。

体調管理に気をつけて、十一月を終えたいです。

皆様もご自愛ください。


追記、↓下に引用の園まりの「逢いたくて逢いたくて」をはりました。